CASA
CASA BLOG
☀ 女性の宿敵 ☀ | スタッフブログ|松本市の美容院・美容室CASA(カーサ)

☀ 女性の宿敵 ☀

2016-07-13

 

こんにちは(^^)/

アシスタントの Yukino です。

前回は、ディレクター Tsubo によるためになる「正しい乾かし方」でした‼

皆さん実践してみましたか??

 

今回私からは、女性の宿敵

「紫外線」 についてお話しいたします‼

 

皆さん、紫外線と聞くと何を思い浮かべますか?

夏間近、年々強くなる紫外線ですが多くの方は「お肌」の心配をします。

紫外線を浴びるとお肌は酸化し、コラーゲンが固く結びつけてしまいます。

=お肌がサビてボロボロになってしまうこと‼

それがシミやしわという、お肌の老化に繋がります。

 

しかし、紫外線はお肌だけでなく当然お髪にも影響があります‼‼

髪は「ケラチン」というたんぱく質が主な主成分となっていて、18種類のアミノ酸が結合しあうことによって形成しています。

紫外線は、このアミノ酸同士の結合(シスチン結合)を切断して髪の強度を弱めキューティクルにもダメージを与えることで

髪内部のたんぱく質が流出する原因を生んでしまいます。

その結果。。。。

<ダメージ1> 髪にハリコシがなくなる、髪が乾燥してパサつく(たんぱく質の流出)

<ダメージ2> 枝毛や切れ毛が増える(髪の強度の低下)

<ダメージ3>髪にツヤがなくなる(キューティクルへのダメージ)

 

その他にも、カラーの色持ちの悪さやごわつき、まとまらない。。。など

紫外線によるお髪へのダメージは大きいのです‼‼

 

じゃあ、どう防ぐのか。。。そこが問題。

CASAでは、アウトバストリートメントでのケアをオススメしております。

アウトバストリートメントはお化粧で例えると、ファンデーションや日焼け止めクリームに価します。

お髪を油分でコーティングして外からの刺激、つまり紫外線をはじく効果があります‼

一番効果的なつけ方は、お風呂上がりのタオルドライ後に毛先から中間になじませます。

その後に毛先に付いているトリートメントを握ってしっかりお髪の中に入れ込みます‼

この<握りこむ>が重要です‼‼‼‼‼

 

ひと手間ではありますが、やるとやらないとでは かなり 違います。

 

自分に合う、アウトバストリートメントがわからない。。。という方は

ご相談ください‼‼

お髪質、ライフスタイルに合わせたオススメをご紹介いたします。

 

長くなりましたが、夏はまだまだこれからです‼

紫外線対策に、お髪のこともしっかりいれて楽しい夏を過ごしましょう(^_-)-☀

 

by.Yukino

 

 

 

 

 


CASA