CASA
CASA BLOG
ヘアドネーション③ | スタッフブログ|松本市の美容院・美容室CASA(カーサ)

ヘアドネーション③

2017-11-25

こんにちはCASAのTsuboです。

 

世の中はもうすっかり冬模様、クリスマス模様ですね!

冬の澄んだ空気にイルミネーションがよく映えます。

 

先日天気予報や世論に合わせ車のタイヤをスタッドレスに替えました。

その際、某車屋さんでは6時間待ち・・・(結局自分で替えました笑)

皆様冬支度はお早めに!

 

さて世の中は冬ですが、それに逆らうようにバッサリと今回もヘアドネーションの記事です。

 

先日、長くご来店頂いているお客様より腰に届きそうな黒髪ロングヘアーをバッサリカットしたい!とのオーダーを受けまして「これはもったいない!」と思った僕は・・・

「ヘアドネーション」(病気等で毛髪にトラブルがある子供達へのボランティア)

の提案をいたしました。

 

以前のブログを読んでいない方のために・・・





こちらを振り返っていただけると分かりやすいです(^^)

 

今回もヘアドネーションカットスタート!!

 

■ まずは準備&長さを設定

 


 

これ位のロングヘアーを・・・

(ほとんど毛量調節もしてない素髪の状態)

 


 

しっかりブロッキングをして・・・バッサリいっちゃいます!

 


 

せっかくですので一部ご自身で断髪式をしていただきました!

(自分の髪を自分で切るのはなかなか貴重な体験)

 


 

自ら切り終えた髪を見てしみじみ何を思うのでしょう。

 


 

切り終えて毛束をまとめるとやっと両手で持てる位の量に。

 


 

切り終えてザクザクの状態を一度触ってもらいます。

この状態でも髪がかなりなくなった事にビックリ!

 

ここからしっかりGBA(独自の似合わせ理論)カットをほどこします。

 

 

そして仕上がりが・・・

 

●After

 


 

バッチリイメチェンのショートボブに!

 

後ろから見ても・・・

 


 

美シルエットのメリハリスタイルに!

ポイントはお顔型的に「程よくサイドに膨らみを付けて360°どこから見てもダイヤモンドシルエットに」です。

これからの季節には少し寒いかもしれませんが、襟のある服やストールの邪魔はしないので冬のファッションがスッキリ見えますよ(^^)

 

一気に切ったので回りの方からの反応が楽しみですね!

 

 

■最後に・・・

 

今回はこちらからの申し出でしたがご協力いただきありがとうございました!

ヘアドネーションに関われるのは美容師として非常に光栄に思います。

Mさん本当にありがとうございました!

責任を持って団体に贈らせていただきますね(^^)/

 

もし「せっかくカットするなら!」「自分の髪を寄付したい!」等ございましたらぜひCASAにお任せください。

アフターデザインまで責任を持ってキレイに致します。

 

by Tsubo

 

 

 

 

 

 

 


CASA