CASA
CASA BLOG
夏にヘッドスパがオススメな理由って? | スタッフブログ|松本市の美容院・美容室CASA(カーサ)

夏にヘッドスパがオススメな理由って?

2018-06-17

 

こんにちは CASAのTsuboです。

 

いよいよ長野県も梅雨に入り突然の雨やじめじめした暑さに悩まされそうですね・・・

 

去年は梅雨とはいえこの時期は雨も少なく、秋口頃の雨が多かった印象があります。

 

今年は桜も早く咲きあっという間に散り、花粉も早かったことから

なんとなく気候が乱れている傾向にありますね!

梅雨や夏も何か変化がありそうな気配・・・

 

気候の変化はいろいろな部分でカラダにも変化をきたします。

 

美容師的目線で見るとどこに変化があるかと言うと・・・

大きな気候の変化や乱れから一番影響がでるのはズバリ

 

「頭皮環境」です。

 

 

 

■ 気候の変化から来る頭皮環境の乱れ

 


 

では具体的にどういった変化があるのでしょうか。

 

皆様は季節の変わり目にお肌があれたりかゆくなったりする事はありませんか?

夏は日焼け止め、冬は保湿剤等、季節によってお肌に付けるものも多少変わりますね。

 

だいたいのモノに言える事ですが(一部例外あり)

熱を加えると柔らかく(膨張)、冷たくなると縮まる。(収縮)

 

こういった作用を様々なモノに応用して世の中の工業が成り立っているわけですが、何事も加減が必要です。

 

人体も例外ではなく、温めすぎると火傷、寒すぎると凍傷・・・

頭皮も夏の炎天下で対策をしないと火傷しますし冬寒いと乾燥して角質がでたりひび割れが出来たりします。

 

人体はある一定の油分を保つことでそれらの刺激を分散してなじませたり代謝により再生したりと、様々な防衛機能があります。

 

しかし元々の体質などにより個人差もありますが、個々のキャパを超えた刺激は分散できずに何処かにひずみがでます。

更に日々の忙しい日常での精神的、肉体的ストレスなどにより、ホルモンバランスの乱れが生じると更にひずみがでやすくなります。

 

そこに気温の急激な変化が起こるとそちらにエネルギーの大半を割かなければならないため(血流のコントロール等)、防衛機能がかなり低下します。

 

これがいわゆる季節の変わり目に起こりやすい体調不良やお肌トラブルですね。

頭皮も「お肌」に変わりはないのでフケ、かゆみ、抜け毛など頭皮環境に影響がでやすい時期です。

 

 

■ CASAのヘッドスパは頭皮だけでなく、顔・全身・心をも癒します。

 


 

 

そこでヘッドスパがどのような良い効果をもたらしてくれるかと言うと・・・

 

・ 基礎代謝の向上 = 再生力UP!

・ 血流促進 = 発毛、育毛効果UP!

・ リラックス効果 = ストレス改善!

・ デトックス効果 = 疲れ、凝りの改善!

 

 

など、至れり尽くせりの効果が期待できます!!

 

とくにCASAのヘッドスパは認定講座を受けて資格を有した上で施術している技ありのヘッドスパです。

 

詳しくは・・・



 

 

いかがでしたか?

 

これは言うなれば自分自身のメンテナンスや防衛機能を高めるメニューですね(^^)

 

更に夏は期間限定の「クールスパ」もやっています!

 

夏は汗をかきやすい・・・

日焼けで分け目が焼けちゃった・・・

この季節は頭皮がかゆい・・・

 

 

なんて方にはオススメですよ(^^)

 

季節の変わり目は人体にも変化が起きやすいタイミング。

本格的な夏が来る前にヘッドスパをして夏のイベントを満喫しましょう(^_-)-☆

 

 

by Tsubo


CASA