CASA
CASA BLOG
細い筋肉をつける!!! | スタッフブログ|松本市の美容院・美容室CASA(カーサ)

細い筋肉をつける!!!

2019-10-06

 

こんにちは!Natsukiです( *´艸`)

 

いよいよ10月突入!!

今年も残すところあと3ヶ月!!

 

 

つい最近まで暑い暑いと言っていたはずなのですが、

10月と聞くとなんだか急に秋を感じます。

 


 

 

「紅葉の秋」

「読書の秋」

「スポーツの秋」

そして「食欲の秋」・・・

(私の場合秋に限ったことではないですが(笑))

 

 

いやいや!!!それが問題なのです!!

 

 

学生の頃は、

夏にプールへ行って思いっきり泳いでみたり、

わいわい友達とスポーツをしたり

 

なんだかんだ夏は体重が落ちて、秋冬にちょこっと戻るのが私のサイクルでした。

 

 

・・・が、

社会人になり、車を持ち、歩かなくなり、運動もしなくなり・・・

順調に右肩上がり!!最高記録更新中!

 

さすがにまずい!ダイエットしよう!と思い、

やっと、(本当にやっと)Yukinoと一緒にジムへ通い始めました!!(;´Д`)

 

 

1年以上前から、ジム行きましょうね・・・と散々言っていたところ、

最近になり、やっと動き始めました(笑)

 

 

この調子で運動や筋トレにハマれ自分!!と思いながら

カワイイシューズやスポーツウエアなどを買いそろえてモチベーションをあげております(゜-゜)

 


 

全体的な体重を落とす+筋トレをして引き締める!

ですが、ムキムキにはなりたくない・・・

 

筋トレをしたら筋肉太りしてしまうのでは?!と思っていたのですが

筋肉には、「太くなる筋肉」と「細くなる筋肉」があるそう!

 

 

▼太くなる筋肉

『白筋』・・・瞬発力に優れている、無酸素運動で鍛えられる、脂肪燃焼しにくい

 

▼細くなる筋肉

『赤筋』・・・持久力に優れている、有酸素運動やゆっくりとした運動できたえられる、脂肪燃焼効果がある

 

 

と、いうことで

筋トレをして引き締めたい場合は

赤筋を鍛えていくのがおすすめ!

 

赤筋を鍛えるには

『軽い負荷で、回数をこなす』&『インナーマッスル』を鍛えるトレーニングをする!

 

ランニングやウォーキングをするときは

きついスピードで短時間走るよりも、

ゆるめのスピードで長時間走る方が有効的!

 

インナーマッスルを鍛える時も、同じように

回数をこなすことをメインに考えてトレーニング!

 

 

インナーマッスルも、鍛えるだけで

代謝が上がったり体のバランスがよくなったりと、いいことしかありませんΣ(゚Д゚)

 

 

目に見えて結果が出てきたらなお楽しくなってきそうなので、

頑張ってみようとおもいます(`・ω・´)

 

今後のNatsukiとYukinoの変化を楽しみにしていてください・・・(笑)

 

 

by.Natsuki*

 


CASA