CASA
CASA BLOG
食欲の秋!! | スタッフブログ|松本市の美容院・美容室CASA(カーサ)

食欲の秋!!

2019-10-15

こんにちは!Hinaです♪

 

もう、すっかり日が暮れるのも早くなりましたし、

朝晩は、すごく寒くて寒暖差の激しい日が続いていますが

皆さん体調は大丈夫ですか??

 

私はもう、寒すぎて寝るときには毛布2枚と掛け布団1枚で寝てます(笑)

 

先日の台風の被害は、皆さん大丈夫でしたか??

まだまだ色々な所で大変だと思いますが、元気に乗り切って下さいね!

 

 

 

 

そして話は本題ですが、最近カラーのトレンドではビビットカラーが流行っています!

そこで私もスタッフにカラーしていただきました!!

私の『青にしたい!』というワガママで【インディゴブルー】カラーしていただきましたΣ(゚Д゚)

 


 

 

 

翌日には先輩もカラーをしたんですが、【チェリーピンク】カラーで可愛らしい色になったのですが

二人が横に並ぶとこんな感じ ↓ ↓

 


 

 

ハロウィンかな?と思うくらい...(笑)

お客様にもハロウィンだからなの?と聞かれてしまうくらいでした(笑)

 

 

 

 

長々としてしまったのですが、ここから本題です(゜-゜)

 

 

もうすっかり秋になり秋といえば【食欲の秋!】ですね。

 


 

 

 

「なぜ秋になると食欲が増すの??」

 

・セロトニン→別名「幸せホルモン」と言われている、満腹感を与えて食欲を抑える働きがあるみたいです。

 

セロトニンは、日光に当たる時間と比例していて、陽の光を浴びる時間が短いと減り、

長ければ増えるみたいです。

 

 

 

つまり秋は日照時間が短く、夏に比べて太陽の光を浴びる時間が短く、

かつ、セロトニンの分泌量も減るので、食欲が増えるといわれているそうです!!

 

あとは、真夏の暑さで、夏バテ気味で食欲が低下していたのが、

涼しくなり食欲が回復してきているのもありますよね(笑)

 

 

 

↓ 「食欲の秋の由来」 ↓

 

秋は栗やサツマイモ、梨、ぶどう、それからお米など、

「多くの食材が旬を迎える秋」はいつもより食欲が増す、という考えから「食欲の秋」と

呼ばれるようになったんだそうです!!

 

 

また、秋冬の乾燥対策できる、頭皮用の化粧水や、

 

この時期、保湿してくれる「ヘッドスパ」もすっごくオススメです!!

 


 

乾燥が気になる方は、是非お待ちしております!!

 

by,Hina


CASA