CASA
CASA BLOG
【髪質改善】高濃度水素トリートメントの効果に疑問を感じる方へ | スタッフブログ|松本市の美容院・美容室CASA(カーサ)

【髪質改善】高濃度水素トリートメントの効果に疑問を感じる方へ

2019-12-29

 

こんにちは CASAのTsuboです!

 

いよいよ年末・・・

令和2年も迫ってきました。

 

前天皇陛下のお誕生日が12/23。

 

今までは祝日でしたので、クリスマスは予定が組みやすかったと思うのですが、今年から12月に年末年始以外の祝日が無くなりました。

お子さんがいる方、彼氏彼女で過ごす方・・・なかなか予定が組みにくかったかもですね(>_<)

 

CASAはおかげさまで今の所、12月は他の月以上に大盛況!

 

ご希望のお日にち、お時間に予定が合わなかった方もいらっしゃったかと思います。

ご迷惑をおかけした方達、大変申し訳ございませんでした。

 

年内12/30まで営業しておりますので、もしよろしければ年内空きがまだ若干ございます!

そちらで対応させていただければ幸いです。

 

そして大盛況の起爆剤になっておりますのがやはりコチラ・・・・

 

「高濃度水素(酸熱)トリートメント」

 

はじめはいつも基本疑いから入る僕が、自らのロン毛(笑)で試して効果の凄さに感動をした所から。

 

「男でも感じるこの感動的な髪質改善効果を何とかお客様に伝えて喜んでいただけないだろうか・・・?」

 

検証のスタートです。

 

そこから延べ百本を超えるの毛束での実験と、自らを含めたモデルでの検証。

更に延べ数百人を超える3ヶ月のモニター期間を経て、10月より特別価格でのグランドメニュー化にようやくこぎつけました。

 

都会では2,3万もするトリートメントがはたして地方都市松本でどの程度受け入れていただけるのだろうか?

 

メニュー化にあたり、一番悩んだのはそこです。

 

地方都市ならではの金額と効果の折り合いを付ける・・・

 

そこでの葛藤は・・・

 

 

☟☟こちらをご覧下さい!☟☟

 



 

 

 




■ 水素トリートメントや酸熱トリートメントを「否定」する方達の言い分




 


 

 

水素(酸熱)トリートメントは2018年に颯爽と登場し、この美容業界に衝撃を与えた最新のメニューです。

 

 

『癖が伸びる』『ダメージがなくなる』などでとっても話題になりました。

TVでも話題になったくらいなので、もしかしたら見かけた方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

 

実際に僕もこの水素(酸熱)トリートメントの噂を聞いた当時は、 髪の毛のコンディションが良くなり、癖が伸びるなんて・・・

そんなウソのようなトリートメントはありえない!(キッパリ)と思いながら最初は鼻で笑っていました。(ごめんなさい 笑)

 

 

何度も言いますが、Tsuboはまず疑いから入るタイプ。

しかし、CASAのメニューにあるトリートメントの構成に少々飽きがきていたり、自分自身で何かテコ入れがそろそろ必要だと感じていたのも事実・・・。

 

何はともあれ、まずは体験してみよう!実感を得られなければまた考えよう。位の軽いノリで手を出しました。

そんな僕が常識を覆されたのは上に書いた通り 笑

 

 

それ以降、およそ百本以上の毛束と、モデルや人頭で検証し水素( 酸熱)トリートメントの可能性に僕自身気付き始めてきたのですが・・・

やはり、いつの時代も新しいものは拒絶されるものです。

 

 

既に検証を繰り返し、効果を提唱している美容師さんと、理論派のケミカル美容師さん達が、水素(酸熱)トリートメントを厳しく批判したりされたりの論争が巻き起こります。

 

 

しかし、これはデジタルパーマの時も、縮毛矯正の時もそうでした。

恐らくヘアカラーやパーマの時もさかのぼればそうだったのでしょう。

 

 

「水素(酸熱)トリートメントには髪のダメージを回復させる効果はなく、髪が逆に傷みます。」

 

そのようにブログ等で提唱されている方達。

 

 

科学的に・・・髪が自己修復することはない・・・等、

 

もしかしたらその通りなのかもしれません。

 

 

厳密に言えば熱による多少の負担など、一般家庭でもあるレベルではダメージもあるのかもしれない。

 

 

しかし僕の考える何より大切な事は!!!!!

 

 

大切なのは「理屈」ではなく、「どのようにお客様が感じたか?」であり、実際に生の声として・・・

 

 



 

このような喜びの声が今でも続々と届き続けています。

 

 

「髪がまとまって朝が楽になった!」

「自分だけではなく周りにも褒められた!」

「髪質が明らかによくなった!」

 

 

何よりお客様が「伸ばしたいけどダメージ気になって、切るしかないと思ってたのに切らなくても良くなった(^^)」

と、例外なく皆様から喜びの声が届いています。

 

もちろん何を大切にするか?はあくまで

 

「価値観」

 

であり、僕の価値観がそうと言うだけです。

 

他の美容師さんの価値観を否定するつもりは毛頭なく、あくまで個人として「素晴らしい技術」と位置付けております。

 

 




■ 僕自身の高濃度水素トリートメントへのこだわり




 

今までにモニターや、実際のメニューとしても延べ数百人以上のお客様に高濃度水素(酸熱)トリートメントを施術させて頂いています。

 

 


 


 


 



 

 

色々な意見や見解があるのは価値観なので正解はないですが、このような事をおっしゃっている美容師さんは何人の人頭や毛束を使い検証や実験をされた事があるのでしょうか?

ただの紙の上の理論や多少の検証だけでは真実は分からないと僕は思います。

 

自らが実感した上で僕自身の「生の声」を大切に、少しでも多くの方のライフスタイルに寄り添いたい!

 

 

そして何度もお伝えしておりますが、水素(酸熱)トリートメントとは『技術』です。

誰(どの美容師さん)がやっても成功するものではありません。

 

 

パーマやカット、カラーと同じように、担当してくださる美容師さ知識、経験、技術力により、その効果は大きく変わりますし、失敗もあります。

今の情報が飛び交う時代、重要なのは美容室選びではなく『美容師選び』なんです。

 

僕自身も、初めはもちろんやり方も説明の仕方も曖昧でたどたどしく、ひたすら検証しました。

技術と経験は美容師にとって一番の財産です。

 

 

近道はありません。

 

自分の肌で感じ、実践するしかないんです。

 

 

美容師とは職人です。

 

自分の大切なお客様のために勉強し、経験をする。

 

今後共、お客様からも「生の声」として喜びの声が絶え間なく届く水素トリートメントを検証し、更なる効果を追求していきたいと思います!

 

 

まだ体験した事のない方はぜひ一度こだわりの高濃度水素(酸熱)トリートメントを一度肌で感じてみて下さい!

皆様のご来店、心よりお待ち申し上げます(^^)

 

by Tsubo

 

☟☟☟【過去の高濃度水素トリートメントの記事はコチラ!!】☟☟☟

 



 


CASA