CASA
CASA BLOG
春に向けて「ゆらぎ肌」対策! | スタッフブログ|松本市の美容院・美容室CASA(カーサ)

春に向けて「ゆらぎ肌」対策!

2020-02-15

 

こんにちは!Natsukiです(´艸`*)

 

2月もあっという間に半ばを過ぎました・・・!

なんだか気候も、暖かくなったかと思えば冷え込んだり。。。

寒暖差も激しいので、体調にはお気をつけください(`・ω・´)

 

新型のウイルスも流行っているので今年は特に要注意ですね(;^ω^)

 

私は個人的に暖かい季節の方が好きなので

早くぽかぽかしてこないかなぁと春が待ち遠しいですが、

花粉症があるのでなんともいえません・・・(笑)

 

なんだかもう少しずつ花粉も飛んでいるみたいですね、、、

花粉症の方々、共に頑張りましょう(ノД`)・゜・。

 

 

そして、季節の変わり目に厄介なのが、

お肌のトラブル。

私も、なんだか今日調子わるいな・・・という日が最近よくあります(´-ω-`)

 

 

寒暖差の激しい時に起こりやすのが『ゆらぎ肌』!

 

○お肌がカサカサしている

○メイクのノリがいつもより良くない

○普段できないところにニキビができた

○少しの刺激でお肌がかゆい

 

などなど、その名の通りお肌の状態がゆらいでいることで

しっかりケアをしてあげないと、お肌のバリア機能が低下して

シミやシワの原因になってしまうので要注意なのですΣ(゚Д゚)

 

 

そして、1年のなかで特に気を付けるべきなのが、これからくる「春」!

1番の理由はやっぱり気温差と乾燥。

天気も気まぐれな事が多く、1日の中でも気温差が大きいので

その変化にお肌が付いていけずにトラブルを起こしてしまうのです(´;ω;`)

 

冬の方が乾燥のイメージがありますが、

春の方が気温が上がって空気中の水分が蒸発しやすくなるため

空気の乾燥は冬と同レベルだそう!!

 

 

さらにもう一つ気を付けないといけないのは、紫外線・・・!

3月頃から紫外線の量が急激に増えていき、

お肌のハリや弾力のもととなる細胞を破壊したり、メラニンを増やしてシミの原因を作ったりする紫外線A波は、

春が1年で最も強いと言われています。

 

もう紫外線対策を考えないといけない時期になりましたね(>_<)

 

 

この「ゆらぎ肌」の一番の対策は

『保湿』!!

 

保湿されていないと、お肌のバリア機能が崩れてしまい、些細な刺激でも肌トラブルのもとになってしまいます。

プラス、バリア機能が崩れることでお肌のターンオーバーの周期が短くなり

十分なバリア機能を持たない未熟な細胞のままになり、

肌荒れを起こしてしまう悪循環に・・・

 

 


 

 

これを防ぐためにも、毎日のスキンケアでしっかりとうるおいを届けて

お肌の環境を整えてあげるのが最短かつ最善の対策!!

 

 

紫外線対策やお肌トラブル対策で大変ですが

お肌の調子がいいと気分もあがるので

私もたくさん保湿してお肌のコンデションを守っていきます(`・ω・´)

 

 

 

 

そしてちょこっと余談ですが・・・

先日2連休があったので、石川旅行に行ってきました♪

 

Natsukiの旅行記録と言えば

もはや食べ物の話題しか出てこないのが恒例ですが・・・

今回もたくさん食べてきました!(笑)

 

海鮮を食べないと長野に帰ってこれない!!!!!と思い、

豪華な豪華な海鮮丼をペロリ・・・

 


 

最高。海鮮大好き。

いつか北海道で海鮮グルメ旅をするのが夢です(´-`).。oO

 

 

そして天気にも恵まれ、海沿いのドライブも気持ちよかったです!

 


 

広い!きれい!

長野県民、海を見るとテンションあがりますね(笑)

 

 

色々なところへ旅行に行きたいので、

なにかオススメのところがあったらぜひ教えてください( *´艸`)

おいしいご飯屋さんも募集中・・・笑

 

 

Instagramにもいろいろあげていますので

ぜひチェックしてみて下さい♡

【@casa_natsuki】で検索♪

 


CASA