CASA
CASA BLOG
マスクをするからこその、あの問題・・・ | スタッフブログ|松本市の美容院・美容室CASA(カーサ)

マスクをするからこその、あの問題・・・

2020-05-16

 

こんにちは!Natsukiです(`・ω・´)

 

最近はぽかぽかと暖かい陽気になりましたね!

寒さが苦手な私としてはだいぶ過ごしやすく嬉しいのですが、

花粉症の飲み薬が終わってしまい、でももうそろそろ花粉も終わりそうなこの時期に

また耳鼻科にいくのもなぁ・・・・と、飲み薬のない中NOガードで戦っているところです。(笑)

 

春の花粉症は、いつ終わるのでしょうか?

前よりも花粉は飛んでいない気がしていましたが、

「昨日ピカピカに洗車したはずなのに車にすごく花粉ついてる(´゚д゚`)!!」という事件が発生したので、

まだ飛んでるんだな(´-`).。oO もうすこし続きそうだな(´-`).。oO と悲しみに暮れています。

 

 

そんなこんなで、私のように花粉症対策としてもそうですが、

やはりここ最近はウイルス対策として外せないのが『マスク』!

 

今はいろいろな布マスクもたくさんあってかわいいですよね(*‘ω‘ *)

お客様でも、すごくおしゃれな布マスクをしている方が多く、

そしてなんと伺うとほとんどの方が手作り・・・!!

自分の好きな布で、プラス自分に合ったサイズで作れるのでいいですよね♪

 

 


 

CASAでも、もう今では当たり前となってしまったマスク営業。

なんといっても楽なのは、マスクを外す機会がほとんどなくなったので

ベースメイクはほとんど手抜き!!

 

その分、メイクでお肌へのダメージが少なくなる、

そしてなんとなくマスクで保湿されていそうな気もするので

肌荒れも治るのでは!?と思っていたのですが・・・

逆にニキビができたり、なんだか少し調子が悪い日も多いかも(´・ω・`)

と思っているのは私だけではないはず。。。

 

マスクをし始めてから肌荒れがある!と話題になることも多いので

そんな『マスクトラブル』の対策を調べてみたところ、

先ほど書いた私の感覚、「マスクをしてると保湿されている」は間違いだったみたいです!Σ(゚Д゚)

マスクをしている時は、自分の吐く息の水蒸気がマスク内に広がって保湿されている感覚ですが、

マスクを外した時、水分が一気に蒸発してお肌の水分を奪うため、逆に乾燥してしまうそうです。

確かに、マスクを外した時に少しつっぱり感やひりひり感を感じることもしばしば・・・

実は乾燥していたんですね(゜-゜)

 

 


 

 

そしてもう一つ、マスクトラブルで大きな原因なのが「摩擦」!

大人ニキビは摩擦によって生じやすいという特徴があるので、

マスクをし始めてからニキビが増えたという方は、摩擦が主な原因かも!(><)

肌触りのいい柔らかいマスクを選ぼうと思っても、なかなかマスクが手に入らないので、

内側にコットンを挟むだけでも摩擦が減るので、オススメだそうです♪

プラス、マスクについたほこりや花粉も、お肌へのダメージにつながるので

コットンはこまめに変えてあげればさらに良さそう!

 


 

私自身、メイクを簡単にしてしまっている分、

スキンケアもササっとおわらせてしまっていたので

これを機にきちんと保湿してマスクトラブルに負けないようにします・・・٩( ”ω” )و

 

皆様にも、少しでも参考になれば嬉しいです♪

 

by,natsuki


CASA