CASA
CASA BLOG
【必見】髪をキレイに伸ばしたい!3つのポイントとは? | スタッフブログ|松本市の美容院・美容室CASA(カーサ)

【必見】髪をキレイに伸ばしたい!3つのポイントとは?

2020-09-13


 

夏も終わり残暑はありつつも秋らしい気候に徐々になってきましたね。

 

皆様、今年の夏はいつもとは違う特別な夏・・・

思い思いに過ごされたと思います。

 

一番よく耳にしたのはご自宅でのBBQや川遊び!

それにキャンプなど、状況を考えながらの楽しみ方を耳にしました。

 

そしてそれに伴い、屋外での時間が長くなるが故の・・・

髪の痛みが秋から冬に牙をむきます。

 

いわく紫外線による頭皮や髪へのダメージ・・・

いわくマスクによる酸欠からの抜け毛の問題・・・

 

このタイミングでのケアは実は凄く重要だったりします!!!

 

 





■ 伸ばすにも維持するにも大切な3つのポイントとは?




 

 

アナタのお悩みもきっとある!美髪を目指す方に見てほしいヘアケア方法

たくさん要因はあるかと思いますが、大きく分けて今回は3つのポイントに分けてキレイに伸ばす方法を紹介したいと思います。

ぜひ参考にしてみて下さい!

 




●髪をきれいに伸ばしたい…という方へ





 

髪の成長にはなるべく規則正しい生活をして、髪に良い栄養をバランス良く摂ることが大事といわれています。

睡眠不足や偏った食事は、血液の循環の妨げとなり、髪や頭皮に栄養がきちんと行き届かなくなります。

ましてや今年はマスクで酸素供給も乱れがち・・・

 

血流が滞り、酸素や栄養素が十分に届けられないと、頭皮や髪が栄養不足となり、乾燥や雑菌の繁殖など様々な問題を引き起こす事につながります。

 

また、カラーやパーマ、ストレートなどによる髪のダメージも、美髪の成長を妨げる原因になります。

しっかりと乾かしてから寝るのも忘れずに!

毎日のシャンプーやトリートメントで髪をいたわることはもはや必須ですが、一度傷んだ髪は、本当の意味で修復するは難しいので、スタートとしてプロによるダメージを見極めたカットをするのも髪を伸ばすためには効果的かもしれません。


ダメージを受けている髪は乾燥や日々の生活の中での摩擦、ケアをしても内部のたんぱく質の維持がしにくいので髪の成長の妨げになります。

結果的に毛先を中心に枝毛や切れ毛に繋がり易く、毛先が薄くなる分「伸びている感」が感じられなくなります。

 

毛先のダメージが蓄積している部分を効果的に(※効果的にが重要!!)整えてあげることで栄養を維持しやすくなります。

 

また、傷んでいる髪を放置することで、ダメージはさらに広がっていきます。

伸ばす前提での効果的なカットを(※効果的にが超重要!!!)定期的にすることで、髪に良い環境を作り髪の成長を早めることができます。

 

髪をきれいに伸ばすにはダメージを見極めた「効果的な」カットで髪を整えることが重要なんですね!

 

 

【ポイント1!これからキレイに伸ばしたい場合、相談の上まずは割り切って効果的に必要分をカット!】

 


 




●髪はどれくらいのサイクルで伸びていくのか?





 

 

髪は、生えたり抜けたりを繰り返しサイクルしながら成長していきます。

ヘアサイクルには成長期・退行期・休止期と呼ばれる期間がありますが、ヘアサイクルにおいて最も重要なのが成長期になります。

 

一般的に毎日100本程の抜け毛があるといわれていますが、抜け毛がいつもより多いと思う時期は退行期〜休止期にあたります。

(夏から秋が多いと言われています。)

 

成長期とは、髪の毛が発毛してから栄養を受けて成長していく期間です。

 

この期間が長ければ長いほど、髪の毛に栄養が蓄えられ丈夫な髪に育ちます。

栄養が蓄えられることで、太くて丈夫な髪を保つことができます。

 

その反面、成長期が短く、退行期〜休止期と栄養不足となるので、髪の毛が育たず弱い状態になってしまい抜け毛になりやすくなります。

 

上にも書きましたがヘアサイクルの乱れは生活スタイルの乱れ、食生活、ストレスなどによるホルモンバランスの乱れなど、体の状態に大きく関わります。

 

成長期期間を少しでも長くするために規則正しい生活やストレスフリーな生活を心がけましょう。

 

【ポイント2!生活スタイルを見直し健康的な暮らしを心がけよう!】

 


 




●毎日の積み重ねが大事!髪そのものに優しさを!





 

やはり伸ばす上で一番大切なのは何と言っても日々のケア!

自分の髪と求めるコンディションに一番合ったものを正しい使い方で使っていく事が大切です!

 

まずはシャンプー!

 

●通常40℃だとすると、ほんの少し低めの温度で(-1~2℃程)しっかりと1分程かけてまずは湯洗をしましょう!

(この段階で8~9割汚れは落ちます)

 

●シャンプーは地肌を揉み込むように首元、耳後ろから頭のてっぺんに向かって洗いましょう!

(横も前も同様に頭のてっぺんを目指して地肌を洗いましょう!)

 

●しっかり流したらトリートメントは毛先から上に向かって交互に滑らせて、(紐を上るように)握り込みながら付けましょう!目の粗い櫛でとかすのもOKです!

(ぺったりするので根元には付けないようにしましょう!)

 

●可能なら少し熱めのお湯を絞ったタオルで頭を包み、数分置きましょう!

(その間に洗顔、湯船につかるのも可!)

 

●もったいがらずにしっかりすすいでお流しをしましょう!

(残しすぎるとダメージの原因やトラブルの原因になる事も)

 

●お風呂から出たら洗い流さないトリートメントを適量付けてしっかり乾かしましょう!

 

ドライ方法は・・・



 

こちらをご参考に!!

 

【ポイント3!毎日のケアが明日を掴む!習慣にして美髪の土台を作ろう!】

 


 

 





■ そうは言っても・・・笑




 

はいそうです 笑

 

厳しい言い方になります。

ポイントと偉そうに言ってはいますが、(もちろん嘘ではなくとても重要!)

正直どなたでもある意味分かってはいる事を当たり前に言っているだけです 笑

 

ただ、僕自身もそうですが毎日確実にそこまで規則正しい生活や食事、バスタイムやドライの時間を確保・・・

ましてやストレス無くなんて・・・

 

「普通に無理じゃね?」

 

と思います 笑

 

そこで!!

 

やはり僕たち美容師がいる訳ですね!

特にCASAはそのような部分に特化した美容室。

 

そこは強制的に改善してしまいましょう!

 

頭皮のコンディションやサイクルを正常に戻すために・・・

CASAにはコレがあります!

 

地域No1!(検索数)CASA式ヘッドスパ!!

 



 

 

そして圧倒的ツヤ感!自分史上最高の髪を創り上げる・・・

 

究極の髪質改善!!高濃度水素トリートメント!!

 



 

コチラをベースにライフスタイルの手間を少しでも減らせば

(多少さぼってもコンディションがよくなるので手間がかからない!)

余裕が出来てストレスフリーに過ごせるかも?!

 

もちろん3つのポイントと合わせれば更に自分自身が輝きます(^^)

 

ぜひ習慣の見直しも兼ねてCASAのメニューもご検討くださいね!

 

by Tsubo

 


 


CASA