CASA
CASA BLOG
パーマやカラーをした当日はシャンプーしてもいいの? | スタッフブログ|松本市の美容院・美容室CASA(カーサ)

パーマやカラーをした当日はシャンプーしてもいいの?

2021-05-06

こんにちは!

CASAのTsuboです。

 

今年のゴールデンウィークはまるで出かけるなと言わんばかりの荒れた空模様でしたね。

実際家で過ごす方も多かったと思います。

 

僕は家族で庭BBQ笑

精肉店にお肉を買いに行ったら何と1時間半もならびました。。。

もちろんソーシャルディスタンスは意識してならびましたよ!

 

おウチ時間があると皆さん考える事は同じですね(^^)

 

そしてこれからの梅雨に向けてお髪も夏支度。

お髪もイメチェンし易いタイミングだと思います。

 

そこで今回はイメチェンした当日、カラーやパーマをした当日に

 

よくいただくご質問について。

 

「今日は髪を洗ってもいいんでしょうか?」

 

と言う疑問にお答えいたします!

 

 




■ 美容室あるある




 

 

美容室帰りは基本的に何かスタイリング剤を付ける事が多い為(デザインの完成形を見て頂きたい)

 

当然・・・

 

「美容院でスタイリング剤をつけられたので、このまま寝るのも何だか気持ちが悪い・・・・・」

 

となるのが自然だと思います。

(Tsuboは上を想定してつけても大丈夫か確認します)

 

厳密に言えばですが結論から言うと・・・・

 

「シャンプーは控えた方が好ましい」

 

と思います。

 

何故かというと・・・

 

パーマでもカラーでも縮毛矯正でも・・・

 

お薬を使う技術のほぼ大半が美容室を出た段階で

まだ完璧仕上がっているわけではないのです。

(歯医者で詰め物をして30分位は食事を控えて下さいと伝えられるのと同じイメージ)

 

パーマであれば直後はかかりが「完全に」固定されている訳ではなく、

時間をある程度かけて空気中の酸素と触れ合うことでパーマのかかりが固定されていきます。

(コンディションにもよりますが「大体は」固定されている)

 

そして数日かけて髪の中のペーハー(アルカリとか酸とかの強さ)が安定していきます。

 

そのため、確美容院に行った直後や当日、帰宅後すぐにシャンプーをしてしまえば

シャンプーの洗浄成分からパーマがだれやすくなってしまう可能性はあります。

 

 

パーマほどではなくてもカラーも同様の事が科学的に考えられます。

ブリーチオンカラーや色味重視のハイトーンカラーなどによって、更にはお髪のコンディション次第では

パーマ以上にデリケートに扱わなくてはならない事も・・・・・

 

 




■ どうしたらよいの?このままで寝るのも・・・




 

 

こればっかりは衛生的な理由で気持ちも分かります。

 

濡らすことそのものが厳密に言えばよくはないのですが

スタイリング剤がしっかり付いていてそう言う訳にもいかないし・・・

 

と言う折り合いを付けるという意味で!

 

美容師さんにより色々と見解はあるかと思いますが僕のオススメとしては

 

当日にスタイリング剤が付いている場合は、お湯でよ~~くすすいで下さい!

 

(濡れるよりシャンプーの洗浄成分がお髪に触れることを避けたいので)

 

スタイリング剤位であればお湯ですすいであげるだけで8~9割の汚れは落とすことができます。

(シャワーは通常より1~2℃低めがおススメ)

 

 

スタイリング剤がついた毛先部分中心に引っ張らずシャンプーせずにお湯でよくすすぐ。

 

これだけで十分にスタイリング剤の「付いてる感」は取り除くことができると思います。

 

当日は美容室でしっかりシャンプーされているはずなので

頭皮は比較的キレイな状態にあると思います。

 

 

お髪を湯洗後はトリートメントは付けて頂いてこれまたよくすすいで下さい。

 

ドライに関しては基本的にはしっかりとドライヤーで

乾かしてあげるのがベストです。

 

 

髪が濡れたまま、あるいは半乾きの状態で寝てしまうと

どうしても枕や布団との摩擦で髪が傷んでしまいます。

また雑菌の繁殖の原因になる場合もあります。

 

さらに・・・・

 

髪が濡れているとパーマがダレやすくなったりカラーの色落ちが

早まる可能性もグッと高まります。

 

タオルドライをしっかりした後、ドライヤーを使って

美容室でのアドバイスを参考に髪を乾かしてから寝るようにして下さい。

(詳しくは↓のリンク参照)

髪の乾かし方

 

 

いかがでしたか?

 

 

基本的には美容室でお薬を使った施術の場合、

 

 

「厳密に言えば!!」

 

 

の目線でお話しいたしましたが・・・

 

 

「それでもどうしても洗わないと気が済まない!!」

 

という場合は・・・・

 

 

我慢せず洗いましょう!!!

 

 

 

そもそも「厳密に言えば」ですので・・・

 

状況にもよりますが一度のシャンプーでなくなってしまう程度のパーマやカラーでは・・・

 

満足いくレベルでかかっていない、染まっていない!

とも言える訳です。

 

当日のケアに関して・・・どのような状況によるか?

が不安な場合は・・・

 

とても簡単です。

 

信頼できる美容師に相談してケア方法を確認して下さいね!!!

 

 

by Tsubo

 

___1


CASA