CASA
CASA BLOG
【必見】3/13以降の美容室でのマスク事情って? | スタッフブログ|松本市の美容院・美容室CASA(カーサ)

【必見】3/13以降の美容室でのマスク事情って?

2023-03-19

こんにちは!CASAのツボタです!

 

お久しぶりのブログ投稿になり反省しております。。。

もう少し投稿できるように頑張ります 笑

 

そんなこんなで季節は3月。

この季節は出会いや門出があり色々と気持ちも整いますね!

イベント目白押しなので美容室は込み合うことが多い季節です。

 

もしご予定などがございましたらなるべく前もって早めのご予約をおススメいたします。

ホットペッパーなどでご予約の検討の際は、予約画面が「×」でもお電話をいただけましたら承ることができる場合もございますので、お手数ですがご確認のお電話をいただけましたら幸いです(^^)

 

この節目の季節に関わらせていただくのは美容師としての幸せであり喜び。

しかし・・・この季節にできれば訪れてもらいたくないお客様もおります。

 

招かれざるお客様、、、その名も花粉症。

 

皆様花粉症は大丈夫ですか?

 

今年は10年に一度レベルの花粉の多い年とのことで、色々と寒暖差の影響や温暖化など要因があるのだと思いますが、正直迷惑ですね(>_<)

 

僕はここ二年は何故か落ち着いていましたが評判通り今年はえらいことです・・・笑

 

ただコロナの時代はマスクをつけての営業がスタンダードでしたのでマスクに救われていたのかも・・・

これからはマスク着用も「個人の自由」とのことなので日本人的感覚でいうとやや困惑もありますね。

 

おそらく皆様も個人の価値観もあると思いますので、美容室に行く際のマスクの有り無しは少し気になるところだと思います。

 

今回はそんな部分のあくまで主観のブログになります。

 

 




■美容室での今後のマスク事情って・・・?




 


 

3/13より個人の判断に委ねられることになったマスク事情。

美容室に来店いただく際にもマスクをつけるかつけないかについて少し悩むところもあると思います。

 

一応定義は・・・

 


 

こんな感じ。

 

中々日本人の集団心理においては難しいところですね(笑)

かくいう僕も花粉症に関わらずしばらくは今まで通りの生活をしそうです。

皆様に私の顔を見せても目に毒で申し訳ないですし、もはやマスクが落ち着く体になってしまいました(笑)

周りの方が外してきたらまた考えます(>_<)

 

実際のマスクの効果や是非について、その他感染症対策についてもですが、価値観もあり様々なエビデンスも飛び交っているので情報弱者な僕にとってはどちらとも言えません。

 

ただ、マスクに限らず公共の場としては一応の「目安」があったほうがお客様もご来店しやすいと思います。

 

あくまで美容業界全体ではなくCASAとしての僕の個人的な考え方によりますが、現状のお客様が過ごしやすい空間創りとしまして、、、

 




●基本的にマスク着用はお客様の自由です。不安のある場合は着用を「推奨」いたします。

●接客業ですのでもちろん表情が見えたほうが良いとの認識ですが、現状はスタッフのマスク着用を継続いたします。

●お客様ご来店時の手指消毒や検温、スタッフ出勤時の検温は継続いたします。

●可能な範囲でお席のお客様間隔の密接は広めの間隔を作らせていただきます。

●引き続き体調不良やご家族に症状や疑いのある場合のご来店はご検討、お控えください。

●その他、世間的な常識を反映しながら徐々に自然な営業形態に戻してまいります。




 

不安な点等ございましたらお手数ではございますが、柔軟に個別対応もさせていただきますのでご相談くださいませ。

 

何はともあれ。。。

 

様々なことに締めつけを感じずに過ごせる時間が増えていくのはとても良いこと!

CASAは0か100かではなく、価値観を押し付けあうでもなく、

ライフスタイルに寄り沿った高満足を届け続けられるように、

0~100の間の部分にこだわり皆様の過ごしやすいお店創りをしてまいります!

 

by ツボタ


CASA