CASA
CASA BLOG
乾燥するのはお肌だけじゃない! | スタッフブログ|松本市の美容院・美容室CASA(カーサ)

乾燥するのはお肌だけじゃない!

2020-10-23

 

こんにちは!Natsukiです( *´艸`)

 

10月ももう終わりが見えてきましたね・・・

秋だ秋だと言っているうちにすぐ冬になってしまいそうな気候!

 

今年はとても寒くなるらしい、と噂を聞きました。(信じたくない)

寝るときホカホカのお布団に包まれたいので今シーズンは電気毛布が欲しい!!!

すごく快適に寝られそう!

クリスマス、サンタさんにお願いしようかなあ・・・( ˘ω˘ )

 

あとは加湿器を買い替えること!そして車用の加湿器も欲しい。

暖房をつけると一気に乾燥が気になる!!

 

私はのどが弱いのか、車でも暖房を使うと途端にのどがバサバサ。

寝るときも加湿器がないと、朝起きて声ガサガサ。

うちが乾燥しすぎているのか、私だけこの現象なのか・・・

 

お肌も乾燥するのでお風呂上りにクリームをいつもより塗りたくったり、

厄介な時期になりましたね・・・

 

 

プラス、最近私が気になっているのが「髪の乾燥」!

(私自身、圧倒的にブリーチやカラーを繰り返しているのもありますが(笑))

 


 

広がったり静電気が起こってしまったり。

CASAで高濃度水素トリートメントをしてくださっている方は全く気にならないと思いますが!!

そうはいっても、美容院に来れるのは早くても二か月に一度くらい。

 

美容院でケアしてあげるのが一番手っ取り早いかつ効果も実感しやすいと思いますが、

数か月に一度しかケアしない、だと乾燥に負けてしまうかもしれません( ;∀;)

 

 

日々使っているシャンプーやトリートメントもすごく重要。

なるべく保湿できるものを選んだり、栄養分のたくさん入ったものを使って日々ケア!

オススメ ⇩

 



 

 

そして、髪が乾燥してしまう原因は、ドライヤーやアイロンでの熱ダメージが大きい!

「乾かしすぎ」「熱の与えすぎ」に気を付けるだけでも、予防することができます!

 

ドライヤーで乾かすとき、必要以上に乾かしてしまうと

パリッとした手触りになってしまいます。水分の飛ばしすぎは要注意!

かといって、湿っぽいとお髪も摩擦などのダメージも受けやすくなるので

パリッとではなく、湿っぽくもなく、ふんわりと仕上がるのを目安に!

 

 


 

 

乾かす前にアウトバストリートメントを付けるのも、

熱ダメージを抑えてくれるのですごく有効的です(^^♪

 

アイロンやコテを使う場合も、同じところに5秒以上熱を与えないこと。

温度もできるだけ低めに設定!

私は普段使っているアイロンの一番低い温度、150度で巻いています!

何度も何度も同じところをまき直したりするのも、お髪の中が水分不足になりバサバサしてしまうので

何回も熱を与えるのも控えたほうがいいです◎

 

やっぱりどうしても大切なのはホームケア。

今よりもさらに乾燥してくるとおもいますので、最大限対策をして

乾燥に負けないつやつや髪で冬を迎えましょう(*^^*)

 

 

by,natsuki


CASA