CASA
CASA BLOG

CASAオリジナルシャンプー&トリートメントが完成いたしました!!

2021-10-27

こんにちは!

CASAのKeiです。

 

気がつけば10月も後半に入ってきました!!

やっと秋らしい気温になってきましたが、朝晩の冷え込みが激しいので体調が崩れないように気を付けていきたいですね(笑)

 

 

そして遂に!!!

CASAのオリジナルシャンプー&トリートメントが完成いたしました!

香りがグレープフルーツでとっても爽やかな感じです(^^)

泡立ちがいいので少量で髪全体を洗えることが出来ます!

今回はそのオリジナルシャンプー&トリートメントの3種類をご紹介させていただきます。

 




■一つ目  エアリータイプ     




エアリータイプは、

・髪にふんわり感やふわっとした立ち上がりが欲しい方

・髪にぬけ感や浮遊感が欲しい方

・さらっとした柔らかい質感にしたい方におすすめの商品になっております!

 

300㎖:3300円

500㎖:4950円

リフィル:7700円      *全て税込価格になります。

(1ℓ)             *シャンプーとトリートメントは同じ価格です。

 




■二つ目  モイストタイプ




モイストタイプは、

・まとまりのある髪にしたい方

・ツヤ感が欲しい方

・滑らかさが欲しい方

・パサつきが気になる方におすすめの商品になっております!

 

300㎖:3300円

500㎖:4950円

リフィル:7700円

(1ℓ)

 




■三つ目  プレミアムネオタイプ      




ネオタイプは、

・髪がバサバサでまとまりが悪い方

・ツヤツヤの髪になりたい方

・パーマやカラーの持続が悪い方

・乾燥、ダメージ、広がりが気になる方におすすめの商品になっております!

ちなみにネオタイプは、大人も子供もこれ一本で全身にお使いいただけるこだわり美容成分配合のワンランク上のシャンプーです。

 

 

300㎖:4180円

リフィル:11000円

*ネオタイプはシャンプーのみの販売になっております。

これ一本でも十分な仕様ですが、お好みでトリートメントを使いたい場合は別途ご利用ください♪

 


 

 

 

 

それぞれに違った特徴や仕上がりの感触がございます!

もし気になる商品がありましたらぜひお店で試してみてください!

 

 

 

by  Kei

 

 


CASA

【驚愕】高濃度水素トリートメントの実態

2021-10-18

こんにちは!CASAのツボです!

 

最近は秋らしく気温差もありながらだいぶ涼しい日が増えてきましたね。

コロナもかなり落ち着き美容室としても警戒はしつつも少し胸をなでおろしております。

(これで終息といけば本当に嬉しい 笑)

 

これから一気に冬になり2021年も年末に向かって参ります。

今年は人に会うのもそこまで気を遣わない年越しができると本当に良いですよね!

 

あと一息、神にも祈る気持ちで皆様頑張りましょう!

 

そして髪にも祈る気持ちで・・・こんな髪のいたわり方もあります(笑)

 

 




■ CASAの髪質改善トリートメントは「高濃度水素トリートメント」




 

 

皆様、お越しいただいている方はすでにご存じのはず(笑)CASAで人気の「高濃度水素トリートメント」です!

 

 

詳しくは・・・

 





 

以前にも効果やお客様のお声を紹介させていただきましたが、今回はより具体的に

 

「髪質改善トリートメントってなんぞや?」

 

と言うところをツボなりにより掘り下げてみたいと思います。(あくまでツボ的に)

 

長いので興味のない方はここでUターンしましょう(笑)

 

 

 




■ 髪質改善トリートメントってどんなもの?





結論から申し上げると、ここで言う髪質改善トリートメントとは

 

「熱」を使って

「酸」をもって

「たんぱく質」

「水素」

 

髪の毛の中に浸透、定着させることで、髪を補修するトリートメントのことです。

 

酸熱トリートメント」や「ケラチントリートメント」などの言われ方もよく目にしますね。

 

ここ最近の髪質改善トリートメントと打ち出しているモノは、若干の仕組みの違いや打ち出している主成分の違いによりさまざまな呼び名があるかと思いますが、結論でお伝えした考え方が一般的な髪質改善トリートメントと言えるでしょう。

 

 

そもそも髪質改善と言う言い方が曖昧な定義な為、美容室によっては

システムトリートメント(シャンプー台やセット面で重ねて付けるトリートメント)のことを「

髪質改善トリートメント」と呼ぶお店もあります。

 

 

そして皆様が「髪質改善」に興味を持ちワードとして求めるのは・・・

 

ざっくり言うと

 

・クセ毛を真っすぐにしたい

・ハリコシのない髪を元気にしたい

・傷んだ髪をツヤツヤサラサラにしたい

 

などではないでしょうか。

 

「髪質改善トリートメント」ではこんなお悩みにかなり明確な結果を出してくれます。

 

しかし、いくつか気を付けなければいけないポイントや注意点などがあるので、髪質改善トリートメントへの理解を深めるためにもぜひ参考にしてみてくださいね!

 




■ 髪を健康に近づけるトリートメント





 

 

 

髪質改善トリートメントは、髪のダメージを目立たなくし、元の健康な状態に近づけるトリートメントです。

 

髪の毛は傷むと水分を吸い込みやすくなります。これを「親水性が高くなる」と言います。

親水性イメージ
水と仲がよくなるので吸い込みやすくなる。こんなイメージです。

なかなか髪が乾かない」は、髪が傷んで水を吸ってしまうからなんですね。

 

逆に健康的で傷んでいない髪の毛は、「疎水性」といって、水をはじくようになります。

疎水性イメージ
余計な水分が入らないので、乾くのも早くなります。

 

傷んでしまって親水性になった髪の毛を、水をはじくような疎水性の健康な髪に近づけるのが髪質改善トリートメントの目的です。

 





■ 髪質改善トリートメントは「結合水」を増やしてツヤ髪にする





 

髪質改善トリートメントの一番のポイントは「髪の毛の中に結合水を作る」ということ。

 

結合水」とは、その名のまま本来だれでも髪の毛の中に持っている「結合されていて乾かない水分」のことです。

 

どんなに髪を乾かしてもサラサラツヤツヤ!

こんな髪は結合水が多い髪の毛なんです。

 

健康な髪はもともと結合水という水分が髪の毛にあるので、余計な水分を取り込みにくい。

 

しかし傷んでいる髪は水分が少なくなり空洞があります。

パサパサしたり静電気が起きやすくなり、余計な水分が入りやすくなってしまいます。

 

 




■一般的な髪質改善トリートメントの流れ





 

 

髪質改善トリートメントを行うと、髪の毛にどんな変化が起こっているのか分かりやすくイラストで説明します。


まず、コチラの傷んだ髪の毛を例にします。「H-O」というのは「水素結合」のこと。

傷んだ髪の毛なので結合水が少ないです。

髪質改善説明
髪をシャンプーなどで濡らすと髪の水素結合が切れます。(水素結合は乾くとまたくっつきます)

髪質改善説明
次に髪質改善トリートメントに使われる「グリオキシル酸」や「レブリン酸」「マレイン酸」という薬を髪に付けます。

髪質改善説明5
グリオキシル酸など薬剤の効果で、水素結合に置き換わり結合水(乾かない水分)が増えます。

髪質改善説明6
 

最後にブローやストレートアイロンで脱水して「H-O」の水素結合を元に戻し、結合水を中に定着させます。

そしてツヤがありまとまる髪になるのです。

 

これが髪質改善トリートメント一連の流れです。

 




■ クセも伸びる髪質改善トリートメント





 

 

髪質改善トリートメントには、髪の毛の中に新しい結合を作り出す効果があります。

 

この新しい結合を「イミン結合」や「架橋効果」と言い、この結合の効果でクセを真っすぐに伸ばすことができます。

※薬剤メーカーによってイミノ結合と呼びますが意味は同じです。

イミン結合をわかりやすくすると

イミン結合説明
たとえば、このようのクセ毛があったとします。

イミン結合説明
そのクセを真っすぐに伸ばして、イミン結合を結ぶことで「真っすぐなクセ」がつく。(架橋効果)

そしてクセが弱まりまとまりがよくなるのです。

 

しかしこのイミン結合(イミノ結合)は弱く落ちやすいです。

繰り返すことで”まっすぐな髪になろうとする結合”がどんどん増えていきクセが目立ちにくくなります。

 

髪質改善トリートメントの効果をしっかりと実感するには、初め短期間のうちに繰り返して行う必要があります。

※繰り返す最適の頻度はこの後説明します。

 

1回目の結合がなくなる前に次のトリートメント。

そしてさらに2回目。

 

これでイミン結合などの架橋効果が強くなり、落ちにくくなります。

 

 




■ 縮毛矯正やストパーと何が違うの?





 

縮毛矯正やストレートパーマは、髪の”結合”を一度切断してから付け直して形を固定します。

縮毛矯正を例に例えると、

縮毛矯正説明
縮毛矯正などの”パーマ”は、髪の毛の中にある「S-S結合」という細胞の繋がりを、薬の力で一度切り離します。

縮毛矯正説明2
そして、ヘアアイロンで伸ばして再び薬で固定することで、切れた「S-S結合」を再びつなぎ直してクセ毛が真っすぐに伸びるのです。

ストレートパーマも同じ原理です。

 

しかし髪質改善トリートメントは、

髪質改善トリートメントの髪の状態
このイラストのように、もともと髪の毛にある「S-S結合」は切らずに、「イミン結合」だけの繋がりで髪をストレートに伸ばすので、縮毛矯正やストレートパーマにくらべると落ちやすいのです。

 

ただ、縮毛矯正などのパーマ施術は、髪の結合を”切る”ときに、髪に大きな負担をかけます。

髪の状態によっては傷みに耐え切れずチリチリになってしまう事故も起きることがあるほどデリケート。

 

髪質改善トリートメントには、髪の結合を切らない”酸性”の力なので、従来の縮毛矯正などにくらべてダメージや負担はとても少ないのです。

 




■ あくまでトリートメント!縮毛矯正ほどクセは伸びない





 

髪質改善トリートメントには、クセを伸ばす効果はありますが縮毛矯正やストレートパーマほどの力はありません。

 

さきほどイラストで紹介した髪の「S-S結合」は変化していないので、時間が経つと元の形に戻ろうとするのです。

 

しかし、髪質改善トリートメントは繰り返し行うことで、髪の毛の中に「イミン結合」が増えていきクセが戻りにくくなります。

 

一回では短期的な効果。

 

繰り返すことで持続期間が長くなるので、「1回だけ髪質改善トリートメントしたから満足」だともったいない!です。

目安としては最初の3回~4回までは1.5~2ヶ月以内の施術をオススメしております。

個人差はありますがだいたい3~4回で結合がある程度の所まで確保できるとの見立てからです。

 

CASAではチケットをご用意させていただいておりますが、なぜかというとその3~4回の先を体験していただきたいからです。

なるべくもったいない状態を作りにくくする為、あえて採算度外視のチケットを用意させていただいております。

 

しかしどこまで行ってもあくまで”トリートメント”です。

 

残念ながら、何度繰り返したとしても強すぎるクセが長期間真っすぐになる効果はないというのを知っておいてください。

 

 





■ 髪質改善トリートメントでずっと髪はサラサラストレート?





 

 

「髪質改善」なんて聞くと、「これからもずっと髪の毛のクセが落ち着く」「新たに生えてくる髪も真っすぐ?」なんて期待してしまう人も多いはず。

 

実際に僕もお客様からも同じ質問を何度も受けています。

 

残念ながら、髪質改善トリートメントで新しくこれから生える髪の毛まで真っすぐになるということはありません。

 

ヘアカラー、ストレートパーマ、縮毛矯正などと同じく、今生えている髪の毛にしか作用はしません。

 

効果を維持するためには、定期的にかけ直す必要があるメニューです。

 

 




■ 髪質改善トリートメント「ツヤツヤ髪」の写真はウソ?





 

 


 

髪質改善トリートメントの紹介写真のほとんどに「ツヤツヤ」「ピカピカ」「真っすぐ」な髪の写真が使われています。

 

この写真は「ウソ」とまではいきませんが、プロモーション用に撮られた「一番ツヤツヤ状態の写真」であることは覚えておいてください。

 

髪質改善トリートメントの一番最後の仕上げは、お帰りいただく前にストレートアイロンで真っすぐに伸ばしてお帰りいただきます。

 

ツヤツヤ成分を使って、プロの美容師がヘアアイロンでしっかり真っすぐに伸ばして写真を撮る。

当然ピカピカツヤツヤになりますよね。

 

「髪が傷まないしこんなにツヤサラになるならやりたい!」

 

という人も多いと思いますが、

 

髪質改善トリートメントで紹介されている画像はプロがストレートアイロンで伸ばした後だからです。

 

「髪質改善トリートメントでツヤツヤサラサラ!!」と紹介されている写真の髪が、ず~っと続くわけではないというのは覚えておきましょう。

 

 

あくまで内容としては・・・

 

手触りの良さや収まりの良さ、髪質が明らかに良くなった!が目的であり、

ストレートにするのが目的ではありません。

 

CASAでは施術の際はお客様に写真もお見せしますが、必ずギャップの説明もしっかりさせていただいております。

写真のようにストレートじゃない!という誤解をなるべく生まないように配慮させていただいております。

 

しかし施術後は明らかに手触りも良くなっているので、実際お客様に触っていただいた際はアイロンストレートではない何かを感じていただけるはずです。

 

何より家に帰った後の日々のお手入れが楽になるのがCASAの高濃度水素トリートメントのリピート率92%の一番の理由です。

 

 

 

いかがでしたか?

 

もちろんお店により「ウチはそんなんじゃない!」や「ちょっと考え方が違うねぇ」などもあるかと思います。

 

あくまで僕なりの見解と言う事で広い視野とおこころでとらえていただけましたら幸いでございます。。。

 

カラーやパーマと同じ日に行うこともできますが、そこは経験や順番、求める髪色などで施術のハードルが上がります。

もし不安であれば担当の美容師さんと相談して、先にどちらかを行い日を空けてふたたび施術するなど計画を立てると良いですね。

 

もちろんCASAではあらゆるケースを想定して施術をしているのである程度のワガママや同時施術は可能です。

 

数々の実績と改善をコツコツと積み上げてきたからこそワガママへの対処であり、お客様からの支持の証であると感じております。

 

おこがましくも、一般的に髪質改善トリートメントが注目されるだいぶ前から、当店で言う髪質改善トリートメントである

 

「高濃度水素トリートメント」

 

を高め続け、いわゆるこの地域での髪質改善トリートメントの老舗であるとの自負がございます!

 

効果に疑問のある方、試してみたいけど一歩踏み出せない方、他店での施術ではイマイチ満足しきれなかった方、

 

ぜひ一度CASAの髪質改善トリートメント「高濃度水素トリートメント」を試してみて下さい!

 

by ツボ


CASA

市販のシャンプーとサロンシャンプーのメリットデメリット

2021-10-02

こんにちは!!MOAです^^/

 

気が付けば9月も終わりに近づいて来ましたね。

寒暖差も激しくなってきて乾燥する時期になってきました。

私も肌や髪の毛が乾燥してきてより一層感じてきた季節になりました。

 

 

そこで毎日欠かせないシャンプーの市販シャンプーサロンシャンプーのメリットデメリットをご紹介します。

まず市販のシャンプーのメリットデメリットをご紹介いたします。

 

 




■ 市販シャンプーのメリットデメリットとは?




 

 

  メリット

 

買い求めやすい

お試ししやすい

 

  デメリット

 

カラーなどした後色が抜けやすい

洗浄力が高すぎる

 

変わってサロンシャンプーのメリットをご紹介いたします。

 

 




■ サロンシャンプーのメリットデメリットは??




 

  メリット

 

洗浄力はありつつカラー後の色抜けがしにくいです

サロンのシャンプーには界面活性剤が入っていないため、

髪本来の近い成分が入っていて洗うと共にお髪に栄養分を補給していきます。

次第にシャンプーのみでツヤやダメージ補修効果が期待できます。

 

  デメリット

 

サロンでしか手に入らないためお値段が市販の物よりも高くなってしまいます。

 

ざっくりにはなってしまいますがもっと詳しく気になる方は髪のお悩みをご相談いただき、

お客様に合ったシャンプーをご紹介させていただきます。

 

お店ではホームケアを大切にするための#イマヘアシリーズを取り揃えております

 

また、10月上旬ころにお店オリジナルの商品も登場致しますのでお楽しみにしていてください


 

商品が届きましたらまたお知らせいたします。

 

By.moa

 


CASA

【好条件!】面貸し、シェアスペース!大募集!!※定期更新

2021-09-22

こんにちは CASAのTsuboです。

 

秋の夜長に少し肌寒さもでてきた今日この頃。

我が家の金木犀も少しづつ芽吹いてきました。

 

DIYが素人ながらに好きなのですが、夏は暑くてはかどらないのでこの時期が絶好のDIY日和です。

最近はDIYをするにもウッドショックで木材も高騰していて中々買うのもためらうのですが、せっかく涼しいので何か制作をしようと画策中です。

 

そして秋と言えば過ごしやすいとも言えますが、頭皮やお髪には寒暖差もあり悪影響を受けやすい時期です。

 

詳しくは・・・

 



 

ぜひご一読下さい!

 

 

そしてこちらはおなじみのシェアスペースの募集ww

 

定期的に記事が埋もれないようにこちらは更新させていただきます!

 

僕らの目指す物、事、人、夢、未来。

少しでも共有出来たら幸いです(^^)

 

ハッキリ言ってほぼノーリスク!独立を目指す方にはとても良い条件だと思いますので、ぜひご一読いただけましたら幸いです 笑

 




■ 求む!!!独立志向の強い方!君の夢を応援したい!!(笑)




 


 

都内では最近話題のシェアサロン、シェアスペース。

CASAでもシェアスペースを使いたい方を募集しています。

 

 

CASAとはスペイン語で「家」という意味。

 

文字通り同じ屋根の下、お客様にとっても、働き手にとっても居心地のいい家族のようなサロンを目指しています。

 

様々な考え方や柔軟な思考、働き方があるのも今の時代の良い所。

 

僕自身も今に至るまでに紆余曲折が山ほどあり、十人十色の考え方や物の見方を体験させていただきました。

 

その上でおぼろげながらも今現在の僕が強く思う事。

 

きれいごとかもしれませんが志を共にできる方達との「共存共栄」が僕の理想です。

 

 

僕らだけでは実現不可能な事も多々あります。

内々では限界な事を様々な業種との千変万化でやってみたい!

 

そこで!!

 

CASAの屋根の下の一部をあなたの夢のお手伝いをする場所として提供させていただけませんか?

 

現代の時代性に合わせて多種多様なニーズに対応できるように、美容師や美に携わる方たちが“より自由に“より自分らしく”輝ける環境を提供できないかと、おこがましくも考えました。

 

安心の固定額で、お客様が付いている方程高い手取りが期待できます。

 

 

 




■ 具体的な募集要項、メリット




 

フリーランス美容師、ネイリスト向け(他業種でも要相談)の面貸し・場所貸し(シェアサロン・レンタルスペース)の募集!!!!

 

~CASAで面貸しサロンを開くメリット~

 

1、立地の良さ

 

松本市内でも利便のいい南松本エリアにサロンがあります。

 

 

2、雰囲気の良さ

 

ネイルスペースは1階でラウンジ。個室ではありませんが、雰囲気があり、吹抜のある開放的なスペースです。

 

2階がヘアサロン、木をふんだんに使った開放的な空間とユメシャンプー、炭酸泉、ナノスチーマー等、最新の設備が整っています。

 

 

 

3、低予算で開業

 

ご自身が用意するのは、カット用具、ブロー用具、カラー用具、クロス類だけ!
材料はサロンにあるものをご自由にお使いください。

 

●スタイリスト面貸し代(セット面一席につき) 月額 55,000円(税別) 材料費 技術売上の10%(交渉可) マイカー通勤あり(無料)

 

●ネイリスト場所貸し代 家賃 月額50,000円(税別) 敷金 1ヶ月分  マイカー通勤あり(無料)

 

 

設備投資は什器と材料等だけで開業できます。こだわりのあるネイリスト、ご自身が使いやすい物を使用することができます。

 

以下の設備等は無料でお使いいただけます。

 

水道光熱/鍵付きロッカー/休憩室/お客様上着ハンガー/
お手洗い/Wi-Fi/店内BGM/シャンプー台/美容機器/ワゴン類/

 

 

4、集客のしやすさ

 

へアサロンやアイラッシュサロン、ネイルサロンのお客様がそれぞれ相互に来店頂ける可能性があります。
当店のお客様は、上質を求める大人の女性が多いのが特徴です。

 

5、自由

 

ご自身で勤務時間、休日等決められます。

(子育と仕事を両立させたいのでゆとりを持って働きたい。稼ぎたいので目一杯働きたい。どちらでもOK!)

髪型・髪色・服装も、もちろん自由!

メニュー料金設定も自由に決められます。
(スタイリスト面貸しの場合最低料金、最高割引率の規定あり)

 

CASAは広いスペースを有効にシェアしてトータルで身も心もキレイになれるスポット!
を目指しています。

 

面貸しの場合、個室ではないのでCASAの雰囲気を重視して下さる方は特に優遇!

 

このようなコロナ禍だからこそまずはリスクの低い方法でぜひ将来の準備をしてみてはいかがでしょうか?

 

特に独立志向が強い方、ぜひCASAのシェアスペースを使って下さい!
(色々な方に聞く限り、心配されるほど格安です 笑)

 

雰囲気だけでもまずは見学、お話だけでも大歓迎!

 

お問合せお待ちしております!

 

(面貸しの場合、業務委託サロン等との掛け持ちはご遠慮ください)

 

by Tsubo

 


 


 


 


 


CASA

【注意!】季節の変わり目は危険信号!抜け毛と白髪のケア

2021-09-13

こんにちはTsuboです!

 

いよいよ9月突入!

今年も残す所あと数ヶ月!

 

何とも言えない日々が続きますが、僕は毎年身近にあるささやかな事から大きい事まで含めて目標を立てています。

であるが故に、秋ころになると何となく焦りがでてきます。

 

現在の進行具合はどうなのか?

達成できそうなのか?出来なさそうなのか?

そもそも前に進めているのかいないのか?

 

ちなみに今年の僕のテーマは美容師にとらわれない頭を持つ事。

 

その上での今年の大目標は。。。

 

多角化経営への土台を作る事、です!

 

何とかプランはまとまりそうなのですが後はツメの部分。

来年は実行に移す!を目標にしたいと思っております。

 

皆様は毎年目標を決めていますか?

ぜひ何かありましたら教えてくださいね(^^)

 

そして秋となると季節の変わり目でもあります。

季節の変わり目は髪にも頭皮にもストレスがかかりやすい傾向があります。

 

突然ですがあなたの頭髪環境は健康でしょうか?

 


 

 

夏の紫外線やカラー、梅雨時期の縮毛矯正などが尾を引いて秋ころに知らず知らずのうちに傷んでしまう頭髪環境。

 

あなたの抜け毛は自然脱毛ですか?もしや異常脱毛かも!!
季節の変わり目にチェックしてみましょう。

 

髪は通常4~7年のヘアサイクル、いわゆる寿命を経て脱毛します。
これが自然脱毛です。

しかし、ヘアサイクルが乱れると、自然脱毛ではない「異常脱毛」が起こります。

見分け方は簡単です。

自然脱毛ならば、毛根が丈夫であり、弾力のある太い毛質をしています。
そして、日に50~150本ほどしか抜けません。

これが、異常脱毛の場合、毛根が小さい、コシのない細い毛質です。
日に見えていつもより抜け毛が多い場合、そしてその毛根部分が小さく感じる場合は要注意です!

 

 




◆ 異常脱毛の原因




 


 

では異常脱毛とはどのような状況下でのタイプがあるのでしょうか?

 

① 頭皮の異常から起こるタイプ

 

頭皮の角質や皮脂、細菌などの汚れの複合物は放置することで毛穴をつまらせます。
これが、頭皮の新陳代謝や皮脂分泌に異常をもたらすのです。

 

 

② 皮脂分泌の異常から起こるタイプ

 

過剰な皮脂分泌は、過酸化脂質になりやすく、頭皮の炎症を引き起こします。
炎症が起きた皮膚は、毛穴がつまりやすく、さらに皮脂分泌が異常になりやすいのです。
この悪循環は、ホルモンバランスを乱れさせ、毛根機能に影響を及ぼします。

 

 

③毛母細胞の異常から起こるタイプ

 

髪は、毛球部の毛母細胞による分裂で作られます。
水分や栄養分を運び込む毛細血管の萎縮、毛穴のつまりから起こる皮脂分泌の異常などにより、この毛母細胞は活性が低下してしまうのです。
つまり、髪の成長を妨げてしまいます。

 

 

④血行障害から起こるタイプ

 

老化やストレス、無理なダイエットにより起こる血行不良は毛球部にある毛細血管を萎縮させます。
毛細血管から栄養分が運びにくくなることで、毛母細胞への栄養分補給も自然と低下してしまうのです。
そして、髪は健康に成長できなくなってしまいます。

また、脱毛は毎日の生活習慣と食生活も関係しています。
不規則なリズムで生活していたり、偏った栄養バランスでは、髪にとっても不健康です。

 

 




◆ 健康で美しい髪のために積極的に取りたい栄養成分




 



 

・牡蠣、ひじき、のり、みそ、豆腐などに含まれる 【亜鉛】

 

・うなぎ、緑黄色野菜、肝油などに含まれる 【ビタミンA】

 

・納豆、レバー、ほうれん草、小松菜などに含まれる 【ビタミンB群】

 

などが好ましいとされています。

日常的に栄養バランスを整えた食事を心がける事も大事です!

 

そしてやはり睡眠と入浴も!

 

詳しくは・・・

 



 

 

◆最後に、あなたの頭髪の状態をセルフチェック!!

 

Q1:1日にどれくらい抜けますか?

 

A1:50~150本が正常値です。

 

Q2:抜け毛の毛根部の形状はいかがですか?

 

A2:膨らみのあるマッチ棒状ならば正常、先端が先細りしていたら異常脱毛です。

 

Q3:抜け毛の太毛、細毛、うぶ毛の割合はいかがですか?

 

A3:太毛が多ければ正常、細毛が多いとやや注意が必要、うぶ毛が多ければ要注意です。

 

Q4:頭皮を触ってみて、皮脂の状態はいかがですか?

 

A4:皮脂がたくさん付いていたら要注意、常に清潔に保ちましょう。

 

Q5:頭皮の色はいかがですか?

 

A5:青白色ならば正常、赤みを帯びた頭皮は炎症の可能性ありです。

 

Q6:フケの有無と量はいかがですか?

 

A6:フケが多いと代謝異常を起こしている証拠です。頭皮に炎症がないか確認しましょう。

 

Q7:頭皮の軟らかさはいかがですか?前後左右に動かしてみてください。

 

A7:硬くて動かないのは要注意です。まめに頭皮マッサージを行いましょう。

 


 

 

今回頭髪チェックに異常が多く見られた方は、CASAでのマイクロスコープを使った

本格的な頭皮チェックやヘッドスパを受けることをオススメします。

頭髪を健やかに保つことが、美しい髪の決め手。

「美」は一日にして成らず ですよ(^^)/

 

そしてやはり自分では難しい!なるべく楽に良い状態を作りたい!

そんな時はやはりコチラ!

 



 

CASA自慢のヘッドスパを是非お試しくださいね!

 

by Tsubo


CASA