CASA
CASA BLOG
スタッフブログ|松本市の美容院・美容室CASA(カーサ)

【美容師あるある】静かにして!美容師と会話をしないで済む方法

2024-01-27

 

こんにちは!ツボタです。

 

1月もあっという間に終わりそうなスピード感に心から驚いている2024年です。

今年は我々カーサにとっても大きな変革な年。

 

丁度CASAとして10周年の節目でもあります。

今までCASAを支えていただいた皆様には心から×5感謝申し上げます(^^)

本当にありがとうございます!

 

そこで決断なのですが昨今の事情やコロナ後の価値観を踏まえて、兼ねてより夢見ていた形があります。

 

「コンセプトチェンジ」

 

ちょこっとだけお話をさせていただきますと、まだまだ流動的ですがコンセプトチェンジのテーマに

●プライベート
●プライバシー
●パーソナル

の、3つの「P」をテーマにしたく(笑)

 

今年下半期からのコンセプトチェンジを目指し絶賛準備中!
また追って詳細はご報告いたします!

そこで今回はその中のテーマも含む美容室での過ごし方についてのブログとなります。

 

 




■美容室って・・・




 

 

兼ねてよりCASAではお客様来店時に都度

「どう過ごしたいか?」を設問事項としてお客様に記入いただいております。
もちろんそれが全てではなくあくまで参考としてなのですが、

 

「今日お休みなんですか~?」
「お仕事何してるんですか~?」
「休日は何してるんですか~?」

 

今日は美容師と会話したくない気分なのにしつこく話しかけられる…

そんな経験ございませんか?

 


 

何とかほっておいてほしくて適当に返事して「(話をしたくないのを察してよ!)」
と思っているのにしつこく…笑

ハッキリ言って嫌…ですよね(>_<)

 

もちろんその日、その時、人によりけり、スタッフによりけり、男女によりけり、、、

 

美容師との会話を楽しみたいという人もいれば、『美容師と話したくない』『話しかけられたくない』『静かにしていてほしい』という方もいらっしゃると思います。

 

先ほど申し上げた通り、CASAでは現状でも設問により「お察し」させていただく事には可能な限り配慮しているつもりなのですが、中々「完璧に」とはいかないところ。

そこで今回はあえて美容師が語る

”美容師と会話をしなくて済む方法”や”話さなくてすむコツ”

などを紹介させて頂きます(笑)

 

どうしてそんなことわかるの??

それはもちろん美容師であってもそこは人間。

自身が経験則的に

「この状況だと話しかけにくいな…」

と感じる行動であったり、我々だからが感じる「こんなことをされたら普通は話しかけないよね」という暗黙の了解があるので、一つの参考にそちらをお伝えさせていただきます。

 

もちろん美容師全ての意見ではありませんが、仲間内での美容師あるあるとして話題にもなるのでよっぽど空気が読めない強敵に当たらない限りはそこそこ使える方法ですよ(笑)

美容室での会話がどうしても苦手!という方はご参考までに。

 




■ 美容師と話しなくない!どうして美容師ってそっとしておいてくれないの?




 

まず初めに、、、、。

 

「大変申し訳ございません」

 

同じ美容師としてまず自戒を込めて謝罪させていただきます、、、

いますよね~明らかに話したくないオーラを出しているのにも関わらず容赦なく話しかけてくる美容師。

 

「こっちは静かにしたいんだよ!」
「今日お休みですか?って毎回聞かないで!」
「さっきも別な人に同じこと聞かれた!」
「仕事は何をなさっているんですか?」

 

静かに過ごしたいのに意味のない会話をただひたすらに…

 

「職質かよwww」

、、、というくらい聞いてくる美容師(僕にそう感じていたら本当にごめんなさい笑)

 


 

話を合わせるのも苦手、、、

もっとリラックスして過ごしたいなぁ、、、

と考える人も多いはずなのに。

お金を払っているのはコチラなのになぜかお客様が気を使っているような逆転の状態。

 

お客様の優しさを勘違いして

 

「うわっ、僕(私)の会話で盛り上がってる!」

 

と勘違いしてしまう美容師もいるのです。

残念ながら。

 

もちろん美容師側もお客様側も場を壊さない程度に盛り上がるのが一番ですが、美容師は基本的には聞き役に徹するべきなのではないかと思います。

(重ねて言いますが僕にそう感じていらっしゃったら本当にごめんなさい(:_;))

 

「話したくないのに話しかけられすぎて行かなくなった」

というご意見や

「話しかけられるのガチ苦手オーラだしてるのに!」

というようなご意見を美容院に行かなくなった理由等で聞いたりネット上で見たりすると、

「申し訳ないです…」と感じます、いやほんと。

 

ではなぜ美容師は話しかけてくるのでしょう?

 

言い訳をするわけではないですが、もしよければ話しかけてくる理由を知っておいていただけると幸いです!

 

実は美容師がお客様に話しかけるには様々な理由があります。

 

こんな記事を書いていますが、自分も美容師なりたての頃まったく空気の読めないような会話を繰り広げて失敗していました。

昔より幾らか今はましになったとは思いたいですが、正直昔を今思い出すだけでも鳥肌たつほど恥ずかしいぐらい…

 

元々いわゆるコミュ障の自覚もあるので、美容師モードに入るスイッチが今程確立されていない若者時代は本当に悲惨でした(笑)

(一周回ってコンプライアンスが叫ばれる今は今でもっとアレですが笑)

しかしそれでも話しかけなければいけない理由もありうるのです!

 

 

●お店側の方針で話せと言われている

 


 

美容師になりたて、特に若いアシスタントの人が必要以上に話しかけてくるのは大体このパターンです。

美容室のオーナーは「お客様と可能な限りコミュニケーションを取るべきだ」という思想の方が多いです。

ですのでとりあえず話しなさい!と指示されていて何とか会話を成立させようとしているなど。

 

間違ってはいないと思います。僕もタイプによりますが同じようなことは何度も言ってきてます。

次も来てもらえるように営業するのは当たり前。

口が上手い下手も含めて仕事なんですから。

 

仲良くなって「次も来てくださいね~」ということなのでしょう。

(価値観なので全否定はできません)

それを教育のつもりもありスタッフに求めるのですが、会話に慣れていないなりたて美容師さんの場合「話さなきゃ!」が先行して会話自体が微妙になり、そのままお客様側も微妙になり異様な空間が生まれるのです。

 

美「今日おやすみですか~」
お客さん「はい」
美「そうですか~」
お客さん「…… (なんでこの人聞いて来たんだ?)」
美「……(この後なんて返せばいいんだ…マズイ…( ゚Д゚)」

お客さん「( ゚Д゚)」

先輩「…………( ゚Д゚)」

 

こんな状態。

 

●なんか無言が気まずい!!

 


 

カットやカラーなどをするとき、お客様は鏡を向き、美容師はお客様の方を向く形になります。

 

施術を受けているお客様目線ですと案外わかりにくいかもですが、実は相手の方を向いているのに何も話さないって結構気まずいのです。

無意識かもしれませんが鏡をじっと見られているとかだと尚のこと。

 

例えば待合の小さい医院等に行き偶然知り合いと鉢合わせたとします。

簡単な挨拶もひとしおに、前の列の席にお知り合い。自分が背中を見つめる形で後ろの列の席に座ったとします。
自分が知り合いの背中を見ている状態を想像してみてください。

「なんだか気まずくないですか?」

声をかけた方が良いのか、話しかけない方が良いのか…

別に話さなければいけない義務もないんだろうけどなんとなく気まずい…でも反対側を向いている方は大してそんなこと感じていないかも…

例えが分かりにくかったらごめんなさい!

 

しかし正にこの状態なのです。

 

この無言状態が苦手で話しかけてしまう場合もあります。

「何か話さないといけないかな?」

というような不思議な圧力。

もちろん片方が思っているだけかもしれなくて決してそんなことはないんですけどね。

 

ありもしない話さなければいけないオーラを感じて、

「よし話しかけよう!」

と決めた美容師はとにかく無言を回避するため話をしはじめます。

 

会話慣れしていなければいないだけ問いかけの内容がかなり不自然だったり内容が全く無いような会話になってしまいがちです。(慣れていれば自然な会話が出来ますが)

突然プライベートな質問を聞かれたら大体この無言が気まずいというパターンですね。

 

●お客様のライフスタイルから背景を知りたい

 


 

会話をしながらのカウンセリングの一つです。

お客様のライフスタイルを知ることで、髪型やカラーの色などを判断しようとしている場合です。

例えばお堅い場所で勤めている場合とファッション関係の職場であれば時代的にかなり緩くなってきているとはいえ、許されている髪の色の明るさが違います。

普段結ばなければいけないのか、その必要はないのか。

 

男性であれば職種によっては耳や襟に髪がかかってはいけないなどもあります。

営業の仕事をされている方。工場勤務の方。公務員の方それぞれ許される髪型は違いますからね。

それらを会話の中から探るのです。

 

ダイレクトに聞いてしまうと

 

「いきなり、なんだコイツ!」

 

となる可能性もあるのであくまで会話の流れで聞く場合もあります。

 

この理由はむしろ納得してくださるお客様が多いのではないでしょうか。

(さすがにこれを否定されるとちょっと困る…)

 

ただし空気がそうでもないのに必要以上にプライベートなことを聞くのはやはりNGですね。

 

「休みの日に何をしている」

「恋人はいるか」

「趣味は?」

 

なんていうのは聞いても髪型にあまり関係なさそうですよね。

 

●髪の情報を知りたい

 


 

こちらも会話のカウンセリングの一つ。今までにどのような施術を髪の毛にしてきたのかを知りたい場合です。

 

例えば学生なら、夏休みに明るくして黒染めの経験がある場合などはカラーに気を付ける必要があります。

縮毛されている方も同様に施術に注意しなければいけません。

 

特に初めて来店された方は、今までの施術内容が美容師側はわからないので会話の中から探り、できることできないことを判断するのです。

いきなり初めていったお店で根掘り葉掘り聞かれたら誰だってイヤですよね。

 

「それなら会話の中で自然に探ろう!」ということです。

 

ただ、そこも空気次第ですがこの内容もスマートに情報収集できれば十分です。

 

●寝てほしくない!

 


 

特に午後の時間にありがちですが、カラーの最中やアイロン施術中など限界値以上にうつむかれると、顔に髪がかかって薬が付いてしまう、やけどの可能性が!などもあり危険です!

カットもハサミを扱うのでウトウトして動かれるとかなり危ないです。

寝に入ってしまった人の場合、

 

「ハッ(*_*;?!寝てしまった!!」

 

など急に動かれてしまう場合もあり、、、

危険がお客様に及ばないように、あえて話しかけて眠気覚ましを計る!

という方法を取る場合もあります。

もちろん薬剤の放置時間などはコックリ寝ていただいても限界値を超えて体勢が乱れなければ何の問題もありません。

むしろリラックスしていただいているようでしたら嬉しい位です(^^)

 

これらは一部ですが実は美容師サイドにも事情がある場合もあります(笑)

デリカシーのなさすぎる場合はともかく少しだけお察しいただけますと幸いです(^^)

 

 




美容師と話さないための方法




 

ではどうしたら美容師と話さないで済むの?という疑問の具体的な方法を説明させていただきます。

 

誤解しないで頂きたいのは、上記した『髪の情報』や『ライフスタイル』はヘアスタイルを作るのに必要な場合も多いので、最低限の部分は教えていただけると美容師もちょっとだけ助かります 笑

来店されて最初から最後まで無言だといかにベテランであったとしても一体何をしたらいいのか分かりませんよね。

レストランで料理を出すのにもその人の好みの味付けが分かった方がよりよい物が出せるのは間違いありません。

お話し好きな方はともかく、話が苦手な方のため、あくまで無駄な会話を避けるための美容師サイドのテクニックでもあるのです。

 

今日の雰囲気はどうかな?などを察するためにジャブ的に聞くこともありますが、会話苦手かな?の雰囲気の方に対して、コチラからはよくありがちな

・今日が休みかどうか
・今日の天気
・恋人の話
・友達の話
・休日の過ごし方
・趣味
・昨日何食べたか

この様な内容の会話はハッキリ言って多くは髪型に関係ありませんし必要ありません。

(天候とこの後の予定は仕上げ方などに若干関係あるかも)

これらの会話を限りなく話さなくて済ますための方法です。

 

もちろん会話が好きな人もいらっしゃいますが、そういった方はお客様の方から話しかけてくださいますし、雰囲気で分かります。

同時にこの方法は

 

『空気を読めない美容師対策』

 

にもなります 笑

 

普通、何となく話したくないのかな?というのはお客様の表情などで何となくでも察してしかるべきだと思いますが、残念ながら全く空気の読めない美容師もいます。

人の感情に気が付きにくい人です。(まぁこれは美容師に限りませんが)

 

明らかに適当に無感情な返事をしたつもりなのに、話を聞いてくれている!と勘違いしてどんどん話しかけてくるパターン。

 

「いややや、、、ちょ、待てよ!( ゚Д゚)」

となりますよね。

 

これからお伝えする方法は美容師に限らず「私は話したくないんですよ!」と気づかせる方法としては中々有効だと思います。

 

●直ぐに雑誌を取る

 


 

この方法はかなり有効です。

施術が始まる前にクロスを付けると思いますが、その直後です。

カラーやパーマをする場合も、クロスと呼ばれる体に毛や薬が付かないようにするための”アレ”です。

タブレットで雑誌を提供している場合も同様です。

 

クロスがかかったらすぐに目の前の雑誌(タブレット)に手を伸ばしましょう。

 

すると「あ、この本読みたいのかな?」ということを感じさせることができます。

(本の内容が美容師に刺さって広げてくる場合もあるのでそこは注意!)

 

そもそも空気を読める美容師であればここで無駄な会話を挟むことはないでしょう。

もちろん長さの確認など最低限の施術に必要なことは聞きますが。

 

この方法の注意点としては、雑誌を読むために下を向きすぎない事。

前のめりになりすぎとカットがしにくくなります。

すると顔を前に向けるために話しかけられたりするので注意。

 

なるべくうなずく程度、視線を下に向ける程度が良いでしょう。

 

●小説を一冊用意していく

 


 

文章による本であることが重要。

小説や文庫本など。

漫画は、マンガ好きな美容師もめちゃくちゃ多いので話しかけられる可能性大です。話したくない時はやめた方がいいかもしれません。

ちょっと難しそうな本なら尚良し。

 

あくまで統計っぽくですが、おおむね美容師はファッション誌や音楽に詳しい人は多くとも小説に詳しい人はかなり少ない印象です。活字が苦手な人が本当に多い。(一部はもちろん除きます)

 

自分の知識にない物を出されると委縮してしまうのが人間です。

それを利用してイニシアチブ(優位性)をとります。

もちろん読んでるフリでも問題なし!!

 

小説や文庫本などは、漫画やファッション誌に比べて絵による情報がほぼないので

”集中して読む”

というイメージが強い分、
(あ、話しかけちゃいけないな…)

という印象を強く与えることができます。

 

小説を出され、「なに読んでるんですか?」と聞いたとしても、自分が全く知らなければそれ以上会話を広げられないのは話しかける側も分かっていますからね。

話を広げるのが難しい以上、話しかけてはこないないことが多いです。

ただ、持ち方によっては毛が結構本に挟まるので覚悟してください(^^)

 

余談ですが美容室に関わらず、自称本好きを見破るテクニックとして逆に「最近は何を読まれたんですか?」から「どんな内容でしたか?」と聞いて曖昧な答えが返ってきたら簡単に「自称」を見破れたりも。。。笑

 

●目をつぶる

 


 

これも有効な方法です(>_<)

目をあまり合わせない。目をつむるというのは相手に対して拒否の意思をやんわりと伝えることが出来ます。

会話しているのに終始目を合わせない人ってなんだか気まずいですよね?これを利用します。

 

そしてこの方法は一点コツと注意点があります!

それは、『寝てると思われないようにする』ということ。

そして『本当に寝てしまわない』こと、、、笑

 

寝ていると判断されると、施術内容によっては起きていてもらわないと困る場面もあります。

(ウトウトして動くと危ない時など)

起こすために話しかけられることもあるので寝てると思われない程度に目をつぶりましょう。

 

寝ていると思われないようにするには、

・背筋は程よく伸ばしておく
・顔を下げすぎない
・時々目を開ける

というのがポイント。

これさえできていればよっぽどでない限り寝てると思われることはないでしょう。

今まで体験したことはないですが、最低限の確認事項の時は目を開けてくれると助かります 笑

 

●できるだけ目を合わせない

 


 

最近はトークベースでのコミュニケーションに苦手意識がある方も多いと思いますのでそもそもですが、人間は目を合わせて話をするとお互いに親近感を覚えるのが本来です。

それの逆のことをします。

 

親近感を与えなければ話しかけられにくくなります。

もちろん相手を拒否しているわけではないのでそこまで悪印象を与えず、なおかつ

「会話苦手なのかな?」

という印象も与えられます。

 

可能ならカウンセリング開始からあまり目を合わせないようにします。

流石に全く合わせないのは明らかに不自然なので、時々合わせる。

この程度でいいでしょう。チラッと見る程度。

 

ただ、この方法(ちょっと変わった人なのかな?)と思われる可能性もある方法なのでよほど話したくないとき限定が良いかもしれません。

 




■美容師と話さないための方法 逆効果編(話を広げかねないパターン)




 

自分は美容師と話したくないからと思い行動をしているのにそれが逆効果に働いてしまい、むしろ話しかけられてしまう可能性がある。

そんな逆効果になりかねないパターンを紹介させて頂きます。

 

●スマホのゲームをする、動画を見る

 


これは悪手。

 

美容師も同じゲームをしている(動画を見ている)、したことがあるゲームなら話しかけられる可能性大。

「(同じゲームしてる(見てる)…話したい!)」となりかねません。

 

誰しも同じ共通点があると親近感がわいてしまいますよね?

 

美容師でアプリゲームが好きな人やユーチューブ好きは結構います。

 

「なんのゲームしてるんですか~?あ、それ僕(私)もやっているんですよ~!面白いですよね~」

という感じです。

 

後はご当地系雑誌も危険。

 

地域の情報なので、つい話しかけたくなっちゃうかもですね 笑

 

待ち時間に時間をつぶす目的ならいいと思いますが、”自分は忙しいですよ”感を出すには逆効果。

話したくないのなら美容師が後ろや横にいる状態でのスマートフォンゲームはなるべくやめた方がいいかもしれません。

そもそもよっぽど見せるように主張していない限り、お客様がスマホ(個人情報てんこ盛り)をいじっている最中、いかにゲームであってもチラ見えした内容を話題にしてくる時点でよろしくないと感じますが、、、

現実は結構見えてしまった内容を話題にされがちな気がします 笑

 

●寝る

 

先ほどの『目をつぶる』とは違い、完全に寝てしまうことです。

待ち時間ならばいいのですが施術中は頭の位置や動かないということが大切になる時もあるので、起きてもらうために話しかけたりするケースもあります。

あくまで目をつぶる程度にしておいた方が良いでしょう。

 

●じっと鏡を見る

 


 

自分の顔を直視していたり、美容師や美容師の手元をずっと見ている状態。

 

カットをしていたりカラーを塗っているのを見るのが好き。という方も中にはいらっしゃいますが、じっと一点を見つめていて雑誌も手に持っていないとなると、話したいのかな?と思われたり、美容師側も気まずくなって話しかけたりします。

(個人的にはこの状態は余計話しかけにくいかも、、、)

もちろんお客様はそんなつもりはなくても。

 

美容師は施術中黙って見つめられるとなんだか気まずいのです。

自分が何か行動をしている時にジーっと見られたら

 

「な…なに?(;゚Д゚)」

 

となりますよね。

気を紛らわせるために話しかけたりすることもあるので、話したくない場合はやめた方いいでしょう。

 




■まとめ




 

いかがでしたか?少しは参考にして頂けたでしょうか?

美容師と会話しなくて済む方法をいくつか紹介させていただきました。

 

一点、美容師側からお伝えしたいのは、前述しましたが上からの指示でどうしても話さなくてはいけない。

という状況が美容師側にもあるかも?ということをお見知りいただけると恐縮ですが助かります(>_<)

 

特に経験値のまだまだ浅いアシスタントはそれが理由で話しかけてきたりします。

 

場慣れしていない、そもそも意外かもしれませんが経験上コミュ障気味の美容師も結構います。

とくに最近だとコミュニケーションのツールが文字ベース主流になりつつあり対面がとにかく苦手。

人と目を合わすのもとにかく苦手。

 

そうなんです、美容師やってても例外なく時代のトレンドの波に乗っている同じ人間なのです 笑

 

この場合上記したようにオーラに飲まれてしまったか、決してトークが得意ではない美容師側も

 

「なんとか話さなきゃ、、、!」

ということもありかねず、、、暖かい目で見守っ(-。-)y-゜゜゜てくれると幸いです。

 

「まぁ…仕事だよね。ご苦労さん(-。-)y-゜゜゜」

この程度でとらえていただけますと心が軽くなります(^^)

 

僕自身、コミュ障の自覚がありますが美容師モードのスイッチが入っている場合はなるべくコミュニケーションを図ろうとするタイプ。

とくに若手の頃は今以上にデリカシーもなく、

 

「(コレでいいのか?)」

 

と思いつつも、会話しないといけない気がして無粋極まりなく無礼千万な事も申していたと自覚しています、、、

先輩連中に怒られてしまう事もしばしばでした。

 

ただ昨今はプライバシー、プライベートが好まれるコンプライアンス重視な時代性もあるとヒシヒシ感じています。

 

今でこそ「聴く姿勢」を意識していますが、そもそも自分自身に問いかける内容のブログだったりします 笑

 

100点満点の「お察し」はなかなか難しいかもしれませんが「お客様が美容室で話すの苦手!」という声も多く耳にしますし、ネットにもよく書かれています。

 

美容室でなくとも自分自身そのような時もあり気持ちもすごく分かります。

 

ですので、現状でも最初の来店時に基本的にはすべてのお客様に設問事項の一つとして

 

「美容室ではどうすごしたいか?」

 

を必ず記入していただくように努めております。

その日の気分ももちろんあると思いますので。。。

(意外ですが、会話苦手、静かに過ごしたいにチェックが入っているけど美容師が静かにしていてもお客様からすごく話してくれるパターンの多いことが面白い)

 

そして最後になりますが、お客様カルテに

 

『この方は話すのが好きじゃない』

 

と書かれればあなたの勝ちです!

 

ほぼ間違いなくそのお店で積極的に話しかけられることは無くなります。

 

ぜひ参考にしてみてください。

 

そしてこれらのことにさらに踏み込んで

 

●プライベート

●プライバシー

●パーソナル

 

な 3つのP!に配慮したコンセプトチェンジを推し進めて参ります(^^)

楽しみにしていてくださいね!!

 

by ツボタ

 


CASA

【2024】あけましておめでとうございます!

2024-01-05

 

明けましておめでとうございます。CASAのツボタです(^^)

 

 

本日、1/5よりCASAは営業開始です!!

 

新年は健やかに迎えられましたでしょうか?

新年早々スタートダッシュ的に様々な事が起きてしまいビックリしてしまう新年でしたね。。

 

この度の地震で影響を受けてしまった方々、被災地の皆さまに心よりお見舞いを申しあげますと共に、一日も早く穏やかな日々が訪れますようお祈り申しあげます。

私としましても自分ができることを見極めて、微力ながら身の丈に合った範囲でおこがましくも何かしらの支援ができればと動いております。

まずは一言、お伝えさせていただきました。

 


 

新年の松本市は連日の寒さはあれどおおむね良い天気、穏やかな新年でした。

 

今年も例年通りあっという間に正月休みが終わってしまいました。。。。笑

 

おかげさまで。。。

2024年も心新たに皆様を綺麗にさせて頂く準備が整いました!

 

令和もあっという間の6年目。

 

元旦早々まだ不安な日々が続きますが・・・

 

そうは言っても今年も残す所いよいよ後11ヶ月しかありません!

 

2023年よりも!!

 

2024年、令和6年が皆様方にとっても良い日々になるように応援させていただきます!!

 

こちらのブログも皆様にお得な情報をお届けできるよう誠心誠意更新していきます(^^♪

それでは2024年!!

今年はCASAも姿かたちを変えて新たにコンセプトチェンジを図る重要な年!

我々に関わって頂いている大切な人たち、お客様に少しでも仕事を通して高満足をお届けできるような年になるよう全力で。

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

by Staff一同

 


CASA

【2023年末ご挨拶】今年も一年大変お世話になりました(^^)

2023-12-31

こんにちはCASAのツボタです!

 

今年も備忘録的に自戒を込めて2023年、本年最後の投稿をさせていただきます。

 

そして相変わらずの久しぶりの投稿になってしまいましたが2023年も残りわずか・・・

皆様今年やり残したことはなく過ごせそうですか?

 

僕はやり切れなかったことを割り切り、新しいことに向かう決意をする事できた2023年でした。

物理的に、心身共にやり切れなかったこと、色々と思うところがございましたが、良い意味で身の丈に合った自分で居られるように。

2024年はより自分のイメージに合ったコンセプトイメージで楽しめるように変わりたいと思います。

 

2023年を振り返ると、さらにインフレが進んだ年。

コロナ騒動もざわめきから一定の距離ができ、世の中の価値観や意識レベルが大きく変わった年だという印象です。

お金の価値観がこれからさらに変わっていきそうな予感がひしひしと感じられますね。

 


 

 

そんな世の中だからこそ2023年以上にお客様にご来店いただける事が「当たり前」だとしないように。

 

更にお客様の気持ちや想いに寄り添い、より良いライフスタイルのお役に立てるような我々であらねばならないなぁと感じております。

そしてそのためのステージチェンジを2024年はいたします。

ぜひ楽しみにしていてくださいね(^_-)-☆

 

強い気持ちで

 

「感謝と恩返し」ができるように。

 

おごらず行動していくことをより心がけていきます。

今この瞬間もこうしていられるのは変わらずご愛顧いただいている素敵なお客様や仲間たちのおかげ。

感謝と恩返しをしていける器を持てるように頑張ります!

僕自身の状況もあってのことではありますが、感覚的な事を言わせていただけましたら、2023から継ぎ足してテーマは「多角的ミニマリスト」思考です。

 

改めて

 


 

自分のすそ野を広げる事も徐々にしつつ、身の丈に合った取捨択一をしていくことが大切。

2024年はそのあたりを見極めて縛られすぎない多角的な「ミニマリスト」思考を体現できる年にしたいと強く感じています。

そのためにまずはリスクヘッジを考えての行動をしっかりしていきます!

 

私事ではありましたが、改めまして、、、

本年も変わらないお付き合いをして下さった皆様にこころより感謝いたします!

 

去年も同じことを言っておりましたが今年も・・・以下略 笑

そして来年も待ったなしのことが色々ありそうですww

 

その結果が皆様に行動をした結果の良い結果としてお届けできるようにより創意工夫をして参ります!

 

皆様も一人一人にストーリーがあり、皆、大小何かしらを抱えていると思います。

ひとまずほっと一息、良い年越しをなさってくださいね!

 

そして来年、良いスタートのきっかけにぜひ遊びにいらしてください(^^)

 

我々もおかげ様で皆様にご愛顧いただき、なんとかなんとか年を越せそうです(^_-)-☆笑

 

2024年。コンセプトチェンジ。

 

皆様にとって良くしかならない年になりますように・・・(^^)

 

年始は1/5(金)10:00 より営業致します。

 

 

今まで以上に皆様のライフスタイルに寄り添えるように、お役に立てるよう、こちらのブログも更新して行きます!

 

それでは・・・

お客様。

業者様。

関係者各位の皆々様方。

 

本年は大変お世話になりました!

 

2024年も引き続き変わらぬご愛顧を賜れましたら幸いでございます。

 

どうか皆様良い年をお迎えくださいませ(^^)

by ツボタ

 


CASA

【抜け毛?白髪?】この時期の髪と頭皮の事情と対策

2023-11-05

 

こんにちは!CASAのツボタです!

 

あっという間に11月に入り、今年も残り2ヵ月をきりました.

 

お客様とお話をしていて、ふと

 

「もう年末の話!?早いねー!」と言うワードがたくさん出てくるのも美容室あるあるですね 笑

 

最近は11月らしからぬ暖かさもあり、年末感のない体感にビックリしてしまいます(笑)

今年も1年あっという間だったな~と本当に実感。

 

今年は今のところ営業中も暖房なのか冷房なのか・・・

時間帯によりけりで真冬になったときにどうなってしまうのか不安です(>_<)

 

皆様も寒暖差で体調を崩さないようにお過ごしください!

 

体調だけでなく、寒暖差は髪や頭皮にも影響を及ぼします。

 


 




■ 寒暖差が怖い?!秋の髪と頭皮の事情




 

 

皆さんはご存じでしょうか?

 

1年で最も抜け毛が多いといわれている季節、、、実は秋なんです!

統計上、春や冬に比べて3~4倍程度多いそうです。

(もしかしたら白髪の原因にもなりやすい季節でも一番かも)

 


 

 

 

なぜ秋に抜け毛が多くなるのか、、、

 

その理由は、数あれど

 

●「寒暖差によるホルモンバランスの乱れ」や

(寒暖差で体調に負担をきたすなどはTVなどでもよく耳にしますよね。)

 

●「寒くなり乾燥してくることによる肌質の変化」

(寒さによる乾燥による肌(頭皮も)への影響も洗い物などの後の手指のツッパリでも実感しているところもあるのではないでしょうか。)

 

●「夏に浴びた紫外線の影響」

(更に今年の夏はとても暑く、紫外線による頭皮へのダメージも秋の抜け毛の原因と結びついてしまっています。)

 

なんなら全てにおいて白髪の原因にもつながる可能性大だったり、、、( ゚Д゚)

 

どれほど様々な対策を行っていても、やはり人体への影響は少なからずあります、、、

さらに、この季節は室内へ入ればどちらかかのエアコンが効いた乾燥のしやすい環境に髪も頭皮もさらされていまう。。。

 

そんな、季節の変わり目による環境の変化は頭皮にもダメージを貯めてしまっており、日々の疲れとともに人体に影響を残してしまっているのです。

 

これでは髪がコンディション不良になってしまったり、毛髪が抜け落ちてしまうことや白髪が増えてしまっても不思議ではないですね、、泣

 

 




■この時期に「改善ケア」が必要な理由




 

これからさらに季節が進み冬になると、湿度が約20~30%の乾燥状態になります。

松本市は標高も高いので更に乾燥しやすいかもしれませんね。

 

それに加え、暖房を使用するため水分が奪われ肌、髪、頭皮と乾燥しやすくなります。

水分不足になった髪の毛は、もろくなりすぐ折れたり、切れたりとダメージを受けやすくなりますので今の時期は、

 

「髪や頭皮の保湿ケアがすっごく大切な季節なのです!」

 

今の時期、これからの時期に是非試していただきたいオススメのメニューがあります!!!

 

それは「髪質改善」×「頭皮環境改善」メニューです!!!

 


 

 

CASAのメニューでいうと

 

●高濃度水素トリートメント

 


 

●MagRe;Care(マグリケア)髪質改善

 


 

●CASA式ヘッドスパ各種

 


 

です!

 

CASAでは髪質改善と頭皮環境改善にものすごくこだわりがあり、力を入れています!

 

髪質改善について詳しくは・・・

 



 

頭皮環境改善ヘッドスパについて詳しくは・・・



 

簡単に説明するとCASAの髪質改善は

 

● 髪のダメージが改善し、髪質が元のダメージのない状態に近づきます。

● ダメージや加齢で細くなってしまった髪が太くなって、ハリコシが出ます。

● 髪の癖が出にくくなり、髪がまとまりまり易くなります。

● だいたい3回〜5回でかなり結果が出るはずです。(個人差アリ)

● クセ加減にもよりますが、回数を重ねると縮毛矯正をやめる事が可能です。

● アホ毛、ちり付きなどふわふわした毛が収まります。

● トリートメントのみでも所要時間は1時間半〜2時間ほどかかります。

● 若干の臭いが人によっては残る場合があります

 


 


 

CASAの頭皮環境改善ヘッドスパにはおおむね8つの効果があります。

 

①お顔のリフトアップ効果

②育毛効果

③美髪効果

④ストレス解消、肩こりや眼精疲労の改善

⑤白髪予防

⑥疲労、思考停滞の回復

⑦血行促進

⑧むくみ解消する全身デトックス効果

 

など色々な効果があります!!

 


 


 

4種類のヘッドスパがあり、時間もそれぞれ違うので、その時に合わせて変えることもできます!

 

いかがでしたか?

これらのメニューは日々頑張っていらっしゃる皆様に、少しでもお役に立てるメニューだと自信をもってお伝え出来ます!

 

季節性の寒暖差や変化に不安のある方、

髪も心も癒されたい方、

美容室ではゆっくりしたい方、

日々の疲れを取りたい方、

肩こりやそれによる頭痛などでお悩みの方などetc….

 

一度CASAの「髪質改善」×「頭皮環境改善」メニューをお試しくださいませ!!

 



 

by ツボタ


CASA

福袋のご案内と面貸し、シェアスペース利用者大募集!!※定期更新

2023-10-11

こんにちはCASAのツボタです。

 

あれだけ暑い暑いと言っていたのがウソのような秋の気候に、、、

身体もびっくりしてしまいがちな気候なので寒暖差対策は皆様しっかりなさって下さいませ(>_<)

 

今年も年末までの12/30まで去年に引き続き大好評だった福袋企画を開催決定!

 


 

6千円~5万円までの各種福袋と、それぞれ2千円~最高2.5万円以上の豪華特典付き!!

(特典内容はお問い合わせください!)

確実にお得ですので是非ご検討くださいませ!

 

CASAでは空調も快適適温にて過ごしやすい空間を心がけた営業をしております!

おそらく大抵の美容室は秋口から年末付近まではそこまで込み合うことはなさそうなので「ねらい目」ですよ(^^)笑

 

ねらい目といえば!かなり好条件にて提供可能なCASAの広い店舗を活用してのシェアスペースを使って下さる方、大募集!!

 

定期的に記事が埋もれないようにこちらは更新させていただきます!

なかなか周知が広まらないので似たような投稿が多くなってしまい申し訳ないのですが、ご了承いただけましたら幸いです。

 

ぜひ一度遠慮なくご相談、見学だけでも大歓迎です!

一緒に楽しく事業展開できたらいいなぁ!と思っております!

 

そして

 

僕らの目指す物、事、人、夢、未来。

僕たちだけでは実現できません。

どのような形であれ第一歩を少しでも共有出来たら幸いです(^^)

 

ハッキリ言ってほぼノーリスク!独立を目指す方にはとても良い条件だと思いますので、ぜひご一読いただけましたら幸いです 笑

 




■ 求む!!!独立志向の強い方!君の夢を応援したい!!(笑)




 


 

都内では最近話題のシェアサロン、シェアスペース。

CASAでもシェアスペースを使いたい方を募集しています。

 

 

CASAとはスペイン語で「家」という意味。

 

文字通り同じ屋根の下、お客様にとっても、働き手にとっても居心地のいい家族のようなサロンを目指しています。

 

様々な考え方や柔軟な思考、働き方があるのも今の時代の良い所。

 

僕自身も今に至るまでに紆余曲折が山ほどあり、十人十色の考え方や物の見方を体験させていただきました。

 

その上でおぼろげながらも今現在の僕が強く思う事。

 

きれいごとかもしれませんが志を共にできる方達との「共存共栄」が僕の理想です。

 

 

僕らだけでは実現不可能な事も多々あります。

内々では限界な事を様々な業種との千変万化でやってみたい!

 

そこで!!

 

CASAの屋根の下の一部をあなたの夢のお手伝いをする場所として提供させていただけませんか?

 

現代の時代性に合わせて多種多様なニーズに対応できるように、美容師や美に携わる方たちが“より自由に“より自分らしく”輝ける環境を提供できないかと、おこがましくも考えました。

 

安心の固定額で、お客様が付いている方程高い手取りが期待できます。

 

 

 




■ 具体的な募集要項、メリット




 

フリーランス美容師、まつエク、ネイル、エステ。リラク向け(他業種でも要相談)の面貸し・場所貸し(シェアサロン・レンタルスペース)の募集!!!!

 

~CASAで面貸しサロンを開くメリット~

 

1、立地の良さ

 

松本市内でも利便のいい南松本エリアにサロンがあります。

 

 

2、雰囲気の良さ

 

シェアペースは一階。高級感のある個室タイプと、吹き抜け下の開放感があるタイプがあります。(個室に創作も相談により可能)

 

2階がヘアサロン、木をふんだんに使った開放的な空間とユメシャンプー、炭酸泉、ナノスチーマー等、最新の設備が整っています。

 

3、低予算で開業

 

ご自身が用意するのは、カット用具、ブロー用具、カラー用具、クロス類だけ!
材料はサロンにあるものをご自由にお使いください。

 

●スタイリスト面貸し代(セット面一席につき) 月額 60,000円(税別) 材料費 技術売上の10%(交渉可) マイカー通勤あり

 

~面貸し収支イメージ~1ヶ月、売上げ¥400,000-(面貸し代¥60000+材料費10%,¥40000)=¥300,000 の利益になります。

 

●シェアスペース場所貸し代(エステ、ネイル、まつエク、リラク向き)

①家賃 月額65,000円(税別) 個室タイプ 敷金 2カ月分

②家賃 月額50,000円(税別)(吹き抜け下、個室に改造も相談により可)敷金1カ月分

(新規創業の場合、松本市の家賃補助が通ればここから更に2年間、1年目は家賃より-20% 2年目は-10%補助が受けられます。)

 

~シェアスペース収支イメージ~1ヶ月、客単価¥6000(仮)×10名で ¥60,000  でペイ可能。
それ以上の集客ができればすべて利益になります。

 

設備投資は什器と材料等だけで開業できます。こだわりのあるお方、ご自身が使いやすい物を使用することができます。

 

以下の設備等は無料でお使いいただけます。

 

水道光熱/鍵付きロッカー/休憩室/お客様上着ハンガー/
お手洗い/Wi-Fi/店内BGM/シャンプー台/美容機器/ワゴン類/

 

 

4、集客のしやすさ

 

へアサロンや他サロンのお客様がそれぞれ相互に来店頂ける可能性があります。
当店のお客様は、上質を求める大人の女性が多いのが特徴です。

 

5、自由

 

ご自身で勤務時間、休日等決められます。

(子育と仕事を両立させたいのでゆとりを持って働きたい。稼ぎたいので目一杯働きたい。どちらでもOK!)

髪型・髪色・服装も、もちろん自由!

メニュー料金設定も自由に決められます。

CASAは広いスペースを有効にシェアしてトータルで身も心もキレイになれるスポット!
を目指しています。

 

面貸しの場合、個室ではないのでCASAの雰囲気を重視して下さる方は特に優遇!

 

このような物価上昇、光熱費高騰の時代だからこそまずはリスクの低い方法でぜひ将来の準備をしてみてはいかがでしょうか?

 

特に独立志向が強い方、ぜひCASAのシェアスペースを使って下さい!
(色々な方に聞く限り、心配されるほど格安です 笑)

 

雰囲気だけでもまずは見学、お話だけでも大歓迎!

 

お問合せお待ちしております!

 

(面貸し希望の場合、業務委託サロン等との掛け持ちはご相談下さい)

 

by ツボタ

 


 


 


 


 


CASA