CASA
CASA BLOG
【抜け毛?白髪?】この時期の髪と頭皮の事情と対策 | スタッフブログ|松本市の美容院・美容室CASA(カーサ)

【抜け毛?白髪?】この時期の髪と頭皮の事情と対策

2023-11-05

 

こんにちは!CASAのツボタです!

 

あっという間に11月に入り、今年も残り2ヵ月をきりました.

 

お客様とお話をしていて、ふと

 

「もう年末の話!?早いねー!」と言うワードがたくさん出てくるのも美容室あるあるですね 笑

 

最近は11月らしからぬ暖かさもあり、年末感のない体感にビックリしてしまいます(笑)

今年も1年あっという間だったな~と本当に実感。

 

今年は今のところ営業中も暖房なのか冷房なのか・・・

時間帯によりけりで真冬になったときにどうなってしまうのか不安です(>_<)

 

皆様も寒暖差で体調を崩さないようにお過ごしください!

 

体調だけでなく、寒暖差は髪や頭皮にも影響を及ぼします。

 


 




■ 寒暖差が怖い?!秋の髪と頭皮の事情




 

 

皆さんはご存じでしょうか?

 

1年で最も抜け毛が多いといわれている季節、、、実は秋なんです!

統計上、春や冬に比べて3~4倍程度多いそうです。

(もしかしたら白髪の原因にもなりやすい季節でも一番かも)

 


 

 

 

なぜ秋に抜け毛が多くなるのか、、、

 

その理由は、数あれど

 

●「寒暖差によるホルモンバランスの乱れ」や

(寒暖差で体調に負担をきたすなどはTVなどでもよく耳にしますよね。)

 

●「寒くなり乾燥してくることによる肌質の変化」

(寒さによる乾燥による肌(頭皮も)への影響も洗い物などの後の手指のツッパリでも実感しているところもあるのではないでしょうか。)

 

●「夏に浴びた紫外線の影響」

(更に今年の夏はとても暑く、紫外線による頭皮へのダメージも秋の抜け毛の原因と結びついてしまっています。)

 

なんなら全てにおいて白髪の原因にもつながる可能性大だったり、、、( ゚Д゚)

 

どれほど様々な対策を行っていても、やはり人体への影響は少なからずあります、、、

さらに、この季節は室内へ入ればどちらかかのエアコンが効いた乾燥のしやすい環境に髪も頭皮もさらされていまう。。。

 

そんな、季節の変わり目による環境の変化は頭皮にもダメージを貯めてしまっており、日々の疲れとともに人体に影響を残してしまっているのです。

 

これでは髪がコンディション不良になってしまったり、毛髪が抜け落ちてしまうことや白髪が増えてしまっても不思議ではないですね、、泣

 

 




■この時期に「改善ケア」が必要な理由




 

これからさらに季節が進み冬になると、湿度が約20~30%の乾燥状態になります。

松本市は標高も高いので更に乾燥しやすいかもしれませんね。

 

それに加え、暖房を使用するため水分が奪われ肌、髪、頭皮と乾燥しやすくなります。

水分不足になった髪の毛は、もろくなりすぐ折れたり、切れたりとダメージを受けやすくなりますので今の時期は、

 

「髪や頭皮の保湿ケアがすっごく大切な季節なのです!」

 

今の時期、これからの時期に是非試していただきたいオススメのメニューがあります!!!

 

それは「髪質改善」×「頭皮環境改善」メニューです!!!

 


 

 

CASAのメニューでいうと

 

●高濃度水素トリートメント

 


 

●MagRe;Care(マグリケア)髪質改善

 


 

●CASA式ヘッドスパ各種

 


 

です!

 

CASAでは髪質改善と頭皮環境改善にものすごくこだわりがあり、力を入れています!

 

髪質改善について詳しくは・・・

 



 

頭皮環境改善ヘッドスパについて詳しくは・・・



 

簡単に説明するとCASAの髪質改善は

 

● 髪のダメージが改善し、髪質が元のダメージのない状態に近づきます。

● ダメージや加齢で細くなってしまった髪が太くなって、ハリコシが出ます。

● 髪の癖が出にくくなり、髪がまとまりまり易くなります。

● だいたい3回〜5回でかなり結果が出るはずです。(個人差アリ)

● クセ加減にもよりますが、回数を重ねると縮毛矯正をやめる事が可能です。

● アホ毛、ちり付きなどふわふわした毛が収まります。

● トリートメントのみでも所要時間は1時間半〜2時間ほどかかります。

● 若干の臭いが人によっては残る場合があります

 


 


 

CASAの頭皮環境改善ヘッドスパにはおおむね8つの効果があります。

 

①お顔のリフトアップ効果

②育毛効果

③美髪効果

④ストレス解消、肩こりや眼精疲労の改善

⑤白髪予防

⑥疲労、思考停滞の回復

⑦血行促進

⑧むくみ解消する全身デトックス効果

 

など色々な効果があります!!

 


 


 

4種類のヘッドスパがあり、時間もそれぞれ違うので、その時に合わせて変えることもできます!

 

いかがでしたか?

これらのメニューは日々頑張っていらっしゃる皆様に、少しでもお役に立てるメニューだと自信をもってお伝え出来ます!

 

季節性の寒暖差や変化に不安のある方、

髪も心も癒されたい方、

美容室ではゆっくりしたい方、

日々の疲れを取りたい方、

肩こりやそれによる頭痛などでお悩みの方などetc….

 

一度CASAの「髪質改善」×「頭皮環境改善」メニューをお試しくださいませ!!

 



 

by ツボタ


CASA