CASA
CASA BLOG
温泉は髪に悪い?? | スタッフブログ|松本市の美容院・美容室CASA(カーサ)

温泉は髪に悪い??

2018-09-22

 

皆さんこんにちは!Yukinoです!

秋ですね。秋です。。夏が終わってしましました。

何ですかね、この秋の寂しさは。。。(笑)

でも、秋も楽しい事はありますよね!

食欲の秋、運動の秋、読書の秋、、、etc

私はもっぱら食欲の秋ですね( *´艸`)

 

前回の記事でTsuboの弾丸沖縄旅行が載っていました!

私も先日沖縄とまではいきませんが新潟へ小旅行に行ってきました!

目的は、ギネス記録にも載っている世界最大級4尺玉の花火!

音も形も大きくすごい迫力でした!

 


 

ちなみに四尺玉の大きさはこちら!!


私の肩の高さまでありました!!これが打ちあがるって

すごいですよね(; ・`д・´)

 

そしてもう一つ!この夏リニューアルオープンした水族館うみがたり!!

 


夏休み明けの平日と言う事もありかなり空いていました!

水槽前でこんな写真が撮れるくらい(笑)

イルカショーは絶対に見た方がいいです!!


もっと写真が見たい!と思ってくれた方は
是非、私のインスタグラムをフォローしてください(*´ω`*)
今回の旅行の写真やオススメのお店やヘアスタイルなど
アップしています!いいね♥頂けると嬉しいです(*´ω`*)

『 casa_yukino 』or 『 #yukino_hair 』or 『#美容室casa』
で検索してみて下さい!

 

 

 

そろそろ本題へ!!

私が旅行先を決めるときに重要視するのが

『 食べ物 』と『 温泉 』です!

 

新潟では美味しい海鮮をお腹いっぱい食べ

泊まる宿も温泉のある旅館を選びました!

 

長野にもたくさんの温泉があり、寒くなってくると

温泉行きたい!と思う方も多いのではないでしょうか??

そこで、気持ちよく温泉を楽しんでもらうために

たまにお客様から質問していただく

『温泉って髪の毛傷むの??』について

簡単にお話いたします\(^o^)/

 

温泉でお髪は・・・・

 

 

◎ズバリ!傷みます(´-ω-`)

 

髪の毛を湯船に付けない対策を!!

もちろん温泉でのマナーとしても湯船に入らないよう髪を結ぶのは当たり前。

でもよく見ると首元のあたりでゆるくお団子にして肩までつかると

髪の毛も・・・というのをよく見かけます(笑)

温泉は大半がアルカリ性です。お肌がヌルヌルしたりするのは

皮膚の余分な角質を柔らかくして落としてくれるからです。

そして髪の毛は弱酸性なので、アルカリ性の温泉がつくと

キューティクルが開いてダメージしやすくなります。

キューティクルが開いた状態では髪の内部の栄養が外へ流れ出し

カラーやパーマをしている髪なら、色落ちしますしカールも取れてしまいます。

 

ですので、絶対に温泉に髪は浸けないでください!!!

 

温泉から上がる前にもう一度シャワーを浴びてトリートメントだけ

するのもオススメです!!!

 

旅行前に綺麗にしたくて美容院に行く方も多いと思います!

せっかく綺麗にしたのにもったいないことになるので

これからの季節、温泉に行かれる方はぜひ参考にしてみてください!

 

 

by.Yukino

 

 

 

 

 

 

 


CASA