CASA
CASA BLOG
ブリーチの回数で色の違いを実験!! | スタッフブログ|松本市の美容院・美容室CASA(カーサ)

ブリーチの回数で色の違いを実験!!

2018-10-20

 

 

こんにちは!

YUKINOです(*´ω`*)

10月にもなると年末を意識してしまいます。。。

もう1年が終わるのか~としみじみ(笑)

年々時間の経過が早いです。

今年で入社4年目、今月で25歳になる私ですが

(こっそり誕生月をアピール←)

実は、毎日欠かさず早朝練習をしています!

見て下さる先輩や一緒に練習してくれる後輩と営業前に

1時間半ほど取り組んでおります。

さすがに4年以上となると様々な練習科目があるのですが

今回はちょっとした実験もかねてやってみたことが何個かありますので

紹介したいと思います(`・ω・´)

 

まず一つ目は、ブリーチの回数でカラーの発色はどれほど変わるのか!

よく、都会の美容室のインスタグラム等見ていると

「ブリーチ2回は必須!」や「3回ブリーチしたベースに」など

今どきの透明感カラーにはブリーチをしていることが多いです。

私自身、ブリーチは色持ち等考えてあまりオススメはしませんが

やってみない事には知らないままなのでウィッグを使って

実験してみました!

 

 

まずは、黒髪に1回目のブリーチをしていきます!


 

ドキドキわくわく♪


 


色が抜けてきました!



 

最後にもう一度右側だけブリーチをしていき・・・

左側がブリーチ1回、右側がブリーチ2回のウィッグを作りました!

 

そこにカラーをのせて。。。

今回カラーは、アッシュの12トーンとヴァイオレットの13トーンで

比べてみました!

1回ブリーチした土台にアッシュをのせると


 

ヴァイオレットをのせると


 

そして2回ブリーチした土台にアッシュをのせると

 


 

ヴァイオレットをのせると


 

 

引きで見るとこんな感じ!

ブリーチ1回

ヴァイオレット⇦ ⇨アッシュ


 

ブリーチ2回

アッシュ⇦ ⇨ヴァイオレット


 

引きで見るとハッキリわかりますが

ブリーチ1回の方はまだブラウンが残っているのが分かります。

ブリーチ2回の方は透明感が出て柔らかい質感になっていますね!

 

実験してみて分かったことは、やはりブリーチは1回よりも

2回以上重ねた方が透明感や柔らかさ、求めている色味は出る!

ただし、デメリットとしては髪の毛がかなり傷んでしまうことと

色を抜いてから入れているので、綺麗なカラーを楽しむ時間は

かなり短く、あっという間に金髪になってしまう事。。。です。

 

全頭をブリーチするというのはかなり勇気もいりますしリスクも大きい。。

でも今時な透明感カラーがしたい!という方にはハイライトをオススメします♪

 

ダメージも少ないですし立体感や透明感がでて少しイメージチェンジしたい方にも

チャレンジしやすいメニューです(`・ω・´)

 

そして次の実験を思いつきました!

 

ブリーチ無しでカラー剤の限界の明るさまで染めたら

果たしてどれほどの透明感が出るのか。。。

 

次回はその研究結果を発表しますね( *´艸`)

 

お楽しみに!!!

 

 

by.Yukino

 

 

 

 

 

 

 

 


CASA