CASA
CASA BLOG
夏に気を付けたい髪の毛事情! | スタッフブログ|松本市の美容院・美容室CASA(カーサ)

夏に気を付けたい髪の毛事情!

2019-07-19

 

 

皆さん!こんにちは(`・ω・´)

Yukinoです♪

 

今年はカレンダーを見るとなんだか長期休暇が多い気が・・・・

GWは幻の10連休とか言われてましたが、なんかお盆も多くない??(笑)

8月10日が土曜日で11日が山の日。日曜日に祝日が来ると次の月曜日が振替休日になるという

素敵なルール♪そして13日から始まるお盆休み。金曜日まで続き。。。また土日。。。笑

 

9日間ありますよ?!2019年は人によってはボーナスステージですね!!

 

皆さん、どこか出かけますか~??

 

そうはいってもお盆なのでやる事がたくさんある人や、親せきで集まったりと色々な過ごし方が

ありますよね(*´ω`*)

 

最近お客様ともお話の中でよくお出かけの話題がでます。

 

そこで皆さんにお願いしている『髪に対して気を付けてほしい事』を

ブログを通して多くの方にもお願いしたい!!と思います!!!!!

 

 

まずは1つ目!

 

①海・プール・温泉になるべく髪の毛を浸けないでほしい!!

 

海には塩分、プールには塩素、天然温泉にはアルカリ物質があります。

 

髪に塩分または塩素がついたまま長い時間放置すると、キュウリの塩漬けのように髪の毛の中の

水分やたんぱく質が見る見るうちに抜けてパッサパサになります(´;ω;`)

 

そして温泉の美人の湯、などといわれる温泉のほとんどがアルカリ性です。

 

なぜアルカリ性が髪に良くないかといいますと、簡単に言えばカラー剤やパーマ液も同じアルカリ。

 

美人の湯に入ってお肌がぬるっとして湯上りツルツル°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°の原理は古い角質をとかしているから。

 

髪にそのアルカリがついてしまうと髪に毛のキューティクルが・・・

 

という事です。つまり旅行前に綺麗にしたカラーやパーマも温泉のアルカリで抜けてしまいます。

 

なので、髪の毛を束ねてなるべく浸らないように注意してくださいね(`・ω・´)

 


 

②たかが一回、されど一回。シャンプーはマイシャンプー持参で!

 

先程①でお話させていただいた通り、楽しさの中には注意しなければならないこともあります。

でも全てを回避できないこともわかります!楽しさのあまり髪に意識が回らないこともしばしば・・・

そこで次に気を付けることは、アフターケア!!

海、プール、温泉、まぁ一回の事だし備え付けもしくはコンビニのトラベルセットのシャンプーでいいや!!

何てこと考えてないですよね?( ^ω^)・・・圧

最近の海の家では高級シャンプー置いてますヾ(≧▽≦)ノ的なうたい文句のお店もよく見かけます。

ちょっとした興味本位で行ってみましたが、ドンキに売ってる1000円くらいのあれでした(笑)

 

皆さんは絶対に、担当の美容師さんがこれが髪にあいますよ!っとオススメされたシャンプーを使ってもらいたいです。

わざわざ、小さいボトルに移すのがめんどくさい・・・と思っている方も多いと思いますが

そこを何とか!(ノД`)・゜・。そのひと手間が、旅行が終わった後の髪の毛に関わるのです!!

 

旅の終わりに「あー、髪の毛終わった・・・」なんてことにならないためにも、美容師オススメのシャンプーとトリートメント

そしてアウトバストリートメントの三点は旅行バックに詰め込んでくださいね!約束!!

 


 

あと、最近お店に興味本位で入荷してみた頭皮用のトリートメント《 ミント スパークリングスプレー 》は

お客様の反応も良く、この夏活躍間違いなし!アイテムです!

 


 

お風呂上りはもちろん、日焼けしてしまった頭皮の保湿やクールダウン。

そして、夕方などに感じる頭皮のべたつきや、気になるニオイにも効く優れもの!!

 

旅のお供にこの子と三点セットも連れて行って上げて下さい(‘ω’)(*´з`)(;O;)(゚д゚)

 

まだ梅雨は明けませんが、夏はすぐそこまでやってきてます!!

万全の準備をして楽しくお出かけしましょう!!!

 

 

by.Yukino

 

 


CASA