CASA
CASA BLOG
お家で簡単♪セルフ美髪ケア! | スタッフブログ|松本市の美容院・美容室CASA(カーサ)

お家で簡単♪セルフ美髪ケア!

2020-04-13

 

こんにちは!Natsukiです(*’ω’*)♪

 

新年度!四月に入ったというのに・・・!!!

なんだかパッとしない世の中ですね・・・(´Д⊂グスン

ぽかぽかと気持ちの良い日もあり、お出かけ日和だなぁと思うのですが

休みの日はもっぱら自宅警備員(笑)

最近は、先月発売した任天堂switchのどうぶつの森で

平和な無人島ライフを楽しんでおります(´-`).。oO(オススメ)

 


 

夏には現実の世界でたくさんお出かけしたいよぅ・・・・。

はやく平和な日常が戻ってくるといいですね。

皆さんもお体を大切になさってください・・!

 

 

なかなか気軽にお出かけできない今、

美容院ももうちょっと落ち着いてからにしよう、

と思っている方も多いはず!

CASAでは、CASAなりにできる事を徹底して対策しておりますが、

皆さんどんどん来てください!!とはなかなか言えないので・・・

今回は、私なりにお伝えする「お家でできる簡単ケア」をご紹介!

美容院に来れない分、ホームケアでお髪を大切にしてあげて下さい٩( ”ω” )و

 

 

 

まず、ホームケアで一番重要なのは「シャンプー選び」!

洗浄力の高いシャンプーを使うと、そもそもシャンプーをすることがダメージに繋がってしまいますΣ(゚Д゚)

食器用洗剤も、洗浄力の強いものを使えば使うほど油汚れがあっという間に綺麗になりますよね。

毛穴から分泌される皮脂は、頭皮を守ってくれているので

落とし過ぎてしまうと乾燥したり健康な髪が生えにくくなってしまったり・・・

そもそも皮脂は水に溶ける性質なので、

お湯でしっかりと流してあげてからマイルドな洗浄力のもので洗ってあげるだけで全然OK!(`・ω・´)

 

CASAでは、みなさま一人一人に合わせてオススメのシャンプーをチョイスして使っておりますので

気になる方はご相談ください♪

 


 

 

そして、洗い方にも美髪の秘訣が!

まず、【シャンプーをする前にブラッシングでお髪を整える】

絡まったまま洗っていると、痛みの原因になる摩擦が増えるので

綺麗に溶かしてから洗うのがオススメ!

 

次に、先ほども少しだけ触れましたが、【シャンプー前のすすぎ】で大半の汚れは落とせるので意外と重要!

ササっと濡らしてシャンプーをつけるパターンが多いと思いますが

いつもの体感よりプラス2~3分くらいを目安にしっかりとながしてからシャンプーをしていきます。

しっかりと流してからのシャンプーなので、ガシガシと洗う必要もなし!

頭皮をマッサージしながら洗うことで血行促進になり、リラックス効果も◎

健康な髪は健康な頭皮から、なのでマッサージは特にオススメです♪

 

 

 

シャンプーの仕方を変えるだけで、健康なお髪への第一歩となりますので

ちょっとした工夫に毎日やってみてください(*‘ω‘ *)

 

 

By,natsuki*

 


CASA