CASA
CASA BLOG
【美容室あるある】髪型が決まってなくても美容室には行っていいの? | スタッフブログ|松本市の美容院・美容室CASA(カーサ)

【美容室あるある】髪型が決まってなくても美容室には行っていいの?

2022-08-22

こんにちはCASAのツボタです!

 

夏もそろそろ終わり際・・・

今年こそはキャンプをしたいなーと思い、道具はある程度揃えたのですが・・・

 

結局いまだに行けておりません。。。( ;∀;)

 

はたして寒くなる前にいくことができるのか?笑

分かりませんが早くデビューしたい!

 

夏~秋に季節が変わると季節の変わり目なりの髪の変化や頭皮のコンディションの変化、気持ちも気分も変わりますね!

 

特にどう変えたいかは決まってないけど、季節の変わり目にはなんとなくヘアスタイルも変えたくなりませんか?

 

 




■ 髪型は決まってないけど・・・




 

 

なんとなくは決まっているけど、具体的にイメージがわかない。

 

伝え方がわからない。

自分に似合う髪型がわからない。

美容師さんのおススメの髪型を知りたい。

などなど、「まだ髪型が決まっていないけど髪を切りたい」という方もいるハズ。

 

 

以前こんな事にたいしての一つの方法論をブログで書きましたがそれなりに反響がございましたので今回はそこにもう少し付け足したバージョンです!

ちなみに以前の記事はこちら・・・



 

そこで今回は「髪型がまだ決まっていないけど、美容室に行ってもいいの?」という疑問にお答えいたします。

 


 

 




■ノープランでも大丈夫!だけど…





 


 

髪型が決まっていないのに美容院に行って大丈夫?

 

結論からお伝えすると「行ってもイイ」です(^^)

 

もしも行く前の段階で

 

「髪型に迷っていて…」や

「どんな髪型が似合うか知りたい」などがあったらそこはぜひ美容師んさんに相談しましょう!

 

ヘアサロンにはいろいろとイメージの共有ができうるもの(タブレットやヘアカタログ)も用意されています。

そういった学びもされている美容師さんであれば髪質や骨格を考えて似合う髪型も提案してくれるハズです(^^)

 

ただし!ここからは恐らく一般的な美容師の本音の部分なのですが…

 

「全然悩んでもらって構いませんよ~」というのは建前で・・・

 

「あまりに漠然としすぎている」や

「カウンセリングであまりにも長時間悩んでしまうのは困る!!」など

「特に忙しい時は他にもお客様が・・・」

 

というのが大変心苦しいのですがおそらく美容師の本音です。

●バッサリ切りたいのか、あまり切りたくないのか
●なんとなくでぜんぜん良いので好みのイメージ
●なんなら雰囲気だけでもわかるようなもの

をスマホやヘアカタログで探せれば保存しておいていただき可能な範囲で見せてくれると、と~っても助かります笑

 

もしいくつか迷っていて、「どれが似合うかわからない」という悩み方だと美容師さんはアドバイスしやすいのです。

 




■ 美容室の予約にはタイムテーブルがある





 

なぜ「漠然としすぎている」や

「あまりにも長時間カウンセリングで悩むのが困ってしまう」のかというと、

 

大抵の美容室は「予約の概念」があるので、施術時間には大体の目安になるタイムテーブルがあります。

 

●カット         1時間

●カット+カラー    2時間

●カット+パーマ    2時間

●カット+縮毛矯正  3時間

お店によっても変わりますが、大抵の美容室の目安はこのぐらいかと思います。

 

「大体○○分ぐらいの時間で終わるだろう」という目安で次の予約を入れたりします。

 

もしカウンセリングで「こんな髪型はどうですか?」「コチラはどうですか?」と提案しても

 

「ん~なんとなくイメージと違うな~」と悩みすぎてしまうと、

 

カットやその他施術にかけられる時間が減ってしまいお客様にとってもマイナスになってしまう可能性があるのです。

 

スタイリストとして複雑ではありますが、次の予約が立て込んでいなければ全然平気なんですけどね(笑)

 

とくに少しお安めの美容室などで、次々にお客様を切っていかなければいけないスタイルのお店だと、回転が乱れてしまい雑多に扱われてしまうかも。。。

 

予定時刻からずれればずれるほどカットが始まったら大急ぎ。なんてことも実際にあります。

 


 




■ 美容師に希望のヘアスタイルを伝えるなら「写真」や「画像」が一番です。





 



 

こちらのリンクに詳しく書かせていただいておりますが、

言葉のみで詳細まで説明しようとすると、言葉のとらえ方が人により異なるので伝言ゲームのように相手に正しく伝わりにくいのです。

 

好みの感じや、なんとなくこんな感じになりたいなどのイメージで構いませんので、写真や画像を用意して見せるとスムーズに決まりますよ(^^)

 

横や後ろの写真があればわかりやすいですが、どんな写りでも雰囲気が分かるだけでもありがたいです。

今はよい機械がたくさんありますのでスクショや写真でも構いません。

 

僕も昔はそうでしたがスマホがない時代の美容師さんはきっと苦労したことでしょう(笑)

 


 




■ 自分に似合う髪型を知りたい時は?





 

これはCASAの基本的な考え方になってしまうので、あくまで「CASA」では!という言い方にさせていただきますが、単純にいらっしゃっていただいた上でのご相談でもそれはそれで大歓迎ですが、

「似合う髪型がわからない」「長さも決められない」「確実に迷いそう・・・」という方は、

ネット経由の予約の場合、CASAには専用の相談メニューが用意してあります!

 


こちらもメニューに追加して選んでいただければ、

 

私の場合どんな髪型が似合いますかね?」でOK!!

 

髪型はその人に似合うに合わないという選び方の他にも、クセや髪質を考えて選ぶ方法もあります。

しかしクセや髪質で決めるのは、自分では難しいですよね。

 

そんな時にも「どんな髪型がいいですかね?」「どんな髪型が似合いますか?」と聞いてみてください!

 

もちろん可能なら事前に電話でお伝えいただいてももちろんOKです!

 

ただただ「ん~どうしようかな~あーでもない、こーでもない」と悩んでいるよりも決めやすくなります。

そして選んでいただくことで専用の時間を用意できる分お互いの精神安定上よかったりします(^^)

 




■ 美容師さんを信じられるなら魔法の言葉「おまかせ!」を使おう





 

実際僕が長らく担当させていただいているお客様には多いのですが、

毎回ノープランで「おまかせ!」とありがたいお言葉をいただくことがあります。

 

これは長年のお付き合いの信頼関係による賜物であるとおこがましいのですが自負させていただいておりますが、そうでなくても僕は個人的に「おまかせ!」が大好きです(^^)

その方に似合うヘアスタイルやイメージを選ばせていただくのに至極の喜びを感じるタイプです(笑)

なんならそのお言葉をいただくために仕事をしているといっても過言ではありません(^^)

 

そこでお任せいただけたことがお客様との本質的なお付き合いになると真剣に思っているからです。

ですので「おまかせ!」は毎回真剣勝負!楽しいですよね(笑)

 

ただそこまで求めていずカジュアルであったとして、何度か行ったことがあり是非のない美容師さん、雑誌やSNSで知っていて好きなスタイルをあげている美容師さんなら「おまかせで」とお願いするのもアリ。

髪質や雰囲気を見ながら髪型を決めてくれるハズです。

 

ただしそのときも、最低限「あまり切りたくない」や「バッサリ切ってイメージをガラッと変えたい」など、

ちょっとしたやってほしくないこと、ここまでならOK!など、少しだけでも情報をいただけるとめちゃめちゃ助かったりします(笑)

 


 




■ 奇抜なヘアカラーやパーマ、難易度が高い施術はとくに相談してほしい!





 

カラーはカラーでも、パーマはパーマでも

●ブリーチ系のダブルカラー
●ユニコーンカラー
●ドレッドヘア
●アフロ

などなど。

特殊な美容施術の時は、とくに美容師さんと相談して決めることをおススメします。

美容室によっては、その髪色、髪型にするための準備が出来ていないケースが結構あるのです。

 

最近多いですが、普通のカットだけのご予約で実はヘアドネーション希望なども。

 

二度足になるのもさることながら、予定外の特殊メニューですとたとえ準備するものに問題がなかったとしてもそもそも相当の時間がかかります。

夕方ぐらいにいったらまず嫌がられます(笑)

 

最近の流行であるビビット系のヘアカラー(真っ赤や真っ青)にするにも、特殊なカラー剤が必要。

美容室によってでしょうが、大抵は全ての色を用意してあるわけではありません。

 

ツイストパーマやドレッドパーマ、アフロなどは特殊系パーマと呼ばれ、美容師の中には出来ない人もいます。

ブリーチ系のヘアカラーの場合は髪に対する負担重視でそもそも受け付けていない美容師さんもいらっしゃいます。

 

「悩んでいるけどどうですかね?」と相談いただければ、すぐにできるのか、それとも別の日に予約してもらうのかなど決められます。

CASAの場合は公式LINE経由でご相談いただくことも可能です。

 



 

このような特殊な薬剤や技術を要する場合は尚の事、イメージの画像共有できたらお互い良いかもしれませんね(^_-)-☆

 


 




■ まとめ





 

今回は、「髪型が決まっていないのに美容室に行っていいの?」という疑問への回答でした。

 

基本的には、ある程度ノープランでも、まったくイメージがなくても大丈夫。

美容室には様々なツールが用意されているので、美容師さんと一緒に決められます。

 

ただ、美容師は決まった時間のなかで仕事をしています。

30分やそれ以上など、長時間悩まれてしまうと次の予約にも影響がでてしまうのです。

 

決まっていないけども、いくつか候補を用意してみる、候補を伝えたうえで美容師さんからアドバイスをもらう。

 

などの決め方ならよりスムーズに納得のいくヘアスタイルに近づけますよ(^^)

 

あ、ちなみに僕はしつこいようですが「おまかせ、ノープラン」大歓迎です!!!!笑

 

by ツボタ

 

 


CASA